ハーブ&アロマの薬箱シリーズ「ビューティー編」

昨日は、Salon de natureさんでの教室でした。

新しく始まった”薬箱シリーズ”
今回は「ビューティー編」
ハーブチンキを使ったスキンケアローションのご紹介

美容に欠かせないハーブ
ローズ、ヒース、ジャーマンカモミール、ラベンダーなどなど。
お好みのハーブを使ったチンキ作りに、事前に作っておいたチンキを使ったローション作り。なんといっても人気だったのは、美白成分のアルブチンが含まれているヒース!そしてラベンダーを加えたローションの香りにも癒されましたねぇ~。
a0155450_1613754.jpg

みなさんそれぞれのオリジナルローションの出来上がり。自分の好きな香りや効能を選んで、そのときの肌や気分に合ったものを作れるのが手作りのうれしいところですよね。

そして今回は、特別編!
ハーブの魅力をもっと知っていただきたくて・・・
ハーブを使ったスキンケアを行いました。

まずは、ハーブを使った「フェイシャルスチーム」
 ・毛穴の汚れを取り除き、お肌も心もリラックス
a0155450_16141294.jpg

怪しい集団ではありません(笑)
ハーブのスチームをたっぷり浴びてます。

「ハーブゴマージュ」
 ・古くなった角質を落として、肌のくすみを取ってくれます。
  *残念ながら、写真の掲載ができません。。。
   みんな緑色のマスクマン!パック中、笑ってはしわになって
   しまいますが笑わずにはいられません。

そして、ローズの浸出湯でパック&ローションでお肌を整え終了。
みんなワントーン色白になって、お肌もツヤツヤ!
さすがハーブのチカラ!

先週のフェイシャルトリートメントに引き続き、みなさんきれいになってくれてうれしい限りです。

また、あの空間でみんなでワイワイ楽しみながらケアすることでお肌だけじゃなくてココロも軽くなってるんでしょうね。

スキンケアは、本来寝る前にご自宅でゆっくり行って、そのままお布団に~。ってのがいいのでしょうけど、なかなか自分一人ではやらなかったりするものですよね。
月に1度、「スキンケア・ナイト」なんてことで、みんなで集まってケアするのもいいかもしれませんね。マダムKeiさんのおいしい食事付きで(^^)

今回ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。
毎日1回チンキの瓶を振り忘れないように(^_-)


さて来月の「薬箱シリーズ」は・・・
10月20日(水) ”秋バテ&冷え性対策”です。 

ここ数日でめっきり涼しくなってきました。
体調を崩しやすい季節の変わり目、体を温めてしっかり体長管理をしていくためのハーブやアロマを使った入浴法などもご紹介します。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-16 16:21 | 講座・教室