秋の花粉症

少し前から、鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼ・・・。
忘れていましたが、秋の花粉症・・・。

いつもは、9月から10月ころに症状がでるんだけど、今年は花粉が飛ぶ時期が遅かったのか?私の記憶が曖昧なのか?

秋の花粉症を引き起こす要因として、有名なブタクサ。そしてヨモギ、カナムグラが挙げられます。春の花粉症ほど反応の出る方が少ないので、あまり騒がれていませんが辛いですよぇ。
薬に頼りたくない私は、とりあえずネトルのチンキやは、エルダーフラワーのハーブティーで症状緩和につとめています。

さて、そんな秋の花粉症の症状が残る中、春の本格シーズンに向けて、今から花粉症対策しませんか?ハーブやアロマを使って、快適な春を迎える準備をしておきましょう。
まだまだ参加OK!花粉症でお困りの方!お待ちしています。


■ハーブとアロマの薬箱作り 
ハーブやアロマを使って、健康な心と体を作りましょう。
からだにやさしい植物のパワーを日常的に利用する方法をレクチャー。
ご自分や家族の薬箱を作ります。

今から始めよう”花粉症対策
夏の猛暑の影響で今年は花粉の量が多いとか・・・
体質改善効果のあるハーブを使って、早めに花粉症対策しましょう。

花粉症におススメのハーブやアロマのご紹介。
ハーブカプセル作り、蒸気吸入を体験していただきます。

11月17日(水)  ①午前クラス 10時から12時
           ②夜クラス  18時30分から20時30分

受講料 :2,500円(材料費込)

※バスタオルを1枚ご持参ください。

場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-14 23:00 | 講座・教室