カテゴリ:フィトテラピー( 2 )

フィトテラピーのご紹介。

a0155450_2111030.gif


フィトセラピーとは・・・?

”phyto“ (フィト) = 植物
”therapy“ (セラピー) = 療法


植物の力を活用して心とからだの健康をサポートする植物療法。

ハーブなどの植物の生命力の助けを借りて、人間が本来もっている自然治癒力に働きかけ、心身に癒しを与える療法です。

植物の生命力をとりいれる 「ハーブやアロマ」
植物を見たり、触れたりする 「森林散策やガーデニング」
そして、植物の栄養をとりいれる 「食事」
などもフィトテラピーのひとつ


お部屋にお花を一輪飾ってみる

さんぽしながら道の野草にふれてみる

カラダの声を聞いて、お料理を作ってみる

ハーブティーを飲んでひと休みする


日々の生活の中で、ちょっと植物に目をむけてみませんか?


a0155450_2058895.gif


時代は植物の癒しの力を求めている

太古の昔から、人々は病気になると身の周りの植物で自らを癒してきました。

植物の癒しの力を用いて、私たちが生まれながらにもっている自然治癒力に働きかけて病気を予防したり、治療する療法をフィトテラピー(植物療法)といいます。

フィトテラピーでは、植物の有効成分を茶剤(ハーブティー)、チンキ剤、入浴剤、湿布剤などのさまざまな剤型で用います。身体の内外から多面的に働きかけるのが特徴で、薬のように急激な変化を生むものではありませんが、その作用は安全で確実といえるでしょう。

「若さを保ち、活き活きと健康に、よりよく生きる」ことが求められている現代社会において、植物がもたらす力を十分に活用し、生活の中に取り入れる時がきているでしょう。
(日本フィトテラピー協会 HPより)
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-12 21:11 | フィトテラピー
先日satokoさんのサロンへ伺うとき・・・。
ちょっとした手土産を何にしようかと考えた・・・。

定番は、やはりお菓子!
ケーキ?焼き菓子??和菓子???
しかし!お正月中に食べすぎてしまった私。
甘いものは好きだから、目の前にあれば食べてしまう(^^;

そんなとき、通りかかったのが
平成通りに新しくOPENした花屋さん「レナードの森」さん
通るたびに気になっていた、おしゃれな花屋さん。

そこでお花を買うことに。
店員さんおすすめのスイートピーと大好きなガーベラの花束を作っていただきました。
写真を撮り忘れたので、お花はsatokoさんのブログで → こちら
その出来上がりを待つ間、お茶まで入れてくださって。。。
お花を買いに行ったのに、気がつけばCafeでまったり気分!

レナードの森」さんでは、お花や鉢植えはもちろん、陶器や皮の小物や和雑貨など・・・
私の気持ちをゆさぶるものがたくさん!!
店員さんもみなさん感じよく、お気に入りの花屋さんになりました。

そうそう。
「スィートピー」の香りを店員さんが香らせてくれたとき!
一瞬にして蘇った幼いころの記憶!
スィートピーの香りのサインペン。
オレンジ色のサインペン(^^;
同じ香りだ!!
香りと記憶には深い関係がありますが、まさかサインペンを思い出すとはね・・・。

お花を助手席に乗せて運転している間。
なんだかとても楽しいやさしい気持ちに。。。
そして受け取ってくださったsatokoさんも笑顔キラキラ☆
うれしいです。

これもフィトセラピー(植物療法)のひとつ。
植物・お花を見ているだけで癒される。
おいしい贈り物もうれしいけど、お花もおすすめですね。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-08 21:42 | フィトテラピー