昨日は、日光へ初詣に行ってきました。
栃木に生まれ育って、初詣に日光へ行くのは初めてです。

日光は、とても好きな場所ですが、世界遺産にもなっている二社一寺(東照宮、二荒山、輪王寺)には、あまり足を運びません。
しかし、何年かぶりに訪れた東照宮などなど、どこも感動!
「日光を見ずして、けっこうと言うなかれ」ごもっともです。

三が日を過ぎていたので、思って以上に混んではいませんでしたが、たくさん人が居るのに、なぜか落ち着く静けさがあるのが不思議です。
今やパワースポットで有名にもなっていますが、冬の日光の澄んだひんやりした空気が
心身ともに清めてくれて、さらなるエネルギーを与えてくれるような。。。
昨日は、新月&日食だったようで、さらなるパワーがあったかも(^^)

こちらは、東照宮の鳥居と陽明門を結んだパワースポット!
a0155450_12483626.jpg

たくさんのエネルギーと感動を頂いた後は。。。
日光名物の湯波の入ったうどんを頂き、冷えた体を温めに日帰り温泉へ
日光の恵みをたっぷり味わった1日でした。

Yちゃん楽しい1日をありがとう。
次回は、行けなかった例の神社へ行って、駅から東照宮までのお店巡り行きましょ~。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-05 12:50 | とちぎのこと
今日は、私の氏神様でもある「宇都宮二荒山神社」(うつのみやふたあらやまじんじゃ)へお参りに行ってきました。二荒山は、栃木県宇都宮市の中心部にある神社。宮っ子には「ふたあらさん」と呼ばれ親しまれています。
a0155450_2028639.jpg

最近は、パワースポット廻りが流行っていますが、パワースポットは人それぞれ違うもの。自分自身が心地よいと思う場所がパワースポットなんでしょうね。

二荒山は、私のパワースポットの1つ。
最近は、何か迷いがあったり、お願い事があったりすると、ふらりと訪れています。わざわざ出向くというより、そんな時には不思議と近くに用ができたりして「あっ、お参りして行こっ」ってな感じで呼ばれている気がします。
a0155450_20285990.jpg


今日は、またまた近くに用があったので、先日お参りしたときのお礼参りに。。。雨の降る前のほんのり冷たい空気が、妙に気持ちよくて。落ち着きました。
a0155450_2030186.jpg

そうまめには行かないけど、ときにはゆっくり神社で手をあわせるのもいいですよね。

a0155450_20303477.jpg

神楽殿
数年前に、宇都宮出身の浜崎貴司さんと斉藤和義さんがライブを行いました。行きたかったな・・・。お二人が作った「オリオン通り」という曲に出てくる神社はここです。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-15 20:32 | とちぎのこと
昨日、南宇都宮の ギャラリー悠日にて『ヴィーナスナイト vol.1』が開催されました。
テーマは「女性の~美・健康・癒し~」
30店舗の一日限りのヴィーナスSHOPです。

よいお天気にも恵まれ、本当にたくさんのお客さまがご参加くださったこと感謝です。

私もハーブティーやアロマグッズの販売
そしてプチアロマ体験として「アロマスプレー&バスソルト」作り
そしてそして、ヘッドトリートメントなどで出店。
a0155450_2327971.jpg

a0155450_23274777.jpg

a0155450_23283063.jpg

たくさんの方がハーブに興味を示してくださったこと。
ヘッドトリートメントをたくさんの方が体験してくださったこと。
すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

トリートメントが集中してしまった時間は、ご来店のお客様や遊びに来てくれた友達とお話ができなくなってしまったことがちょっと残念。反省点ではありますが、嬉しい悲鳴です。

ありそうでなかった女性のためのイベント。
お客さまからも次回のイベントのご要望をたくさんいただきました。
実行委員スタッフの答えも聞かず「またやりますよ(^^)きっと・・・」と勝手に答えてしまった私。そうです!これだけたくさんのお客様が笑顔になってくださっているのだから、またやりますよ!きっと(^^)ねっ。

このイベントを企画してくださったスタッフのみなさんには感謝です。
また参加させてください。

そしてみなさん、またご参加ください。
たくさんの笑顔をありがとうごさいました。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-10-30 23:31 | とちぎのこと
ヴィーナスナイト venus night

栃木を、そして地球を明るく平和な未来に導くのは女性です.
女性に輝き元気になってもらいたい!
そんなステージを創りだします


テーマは「美・健康・癒し」

各種ヒーリング、癒しの絵、開運姓名判断、天然石アクセサリー、ネイル、焼き菓子、個性心理学、ハーブティー、アロマ、メンタルトレーニング・・・などなどが出店します。

気軽にお買い物・体験できる、ミニショップ、ワークショップ。
皆様がキラキラと楽しめる、素敵な空間創りを目指します。

昼の部(10:00~16:00)は、お子様連れでも楽しめるように。
夜の部(17:00~21:30)は、ちょっとスタイルアップ!?アルコール片手にその場を楽しんでいただく。

お子様連れでなかなか外出できない。
ヒーリングなど興味はあるけど、ちょっとお店に入りにくい。
・・・なんて思っていらっしゃる方、ぜひ気軽に遊びに来てください。
様々なSHOPが出店しますので、この機会にいろいろ体験してみてください。お持ちしています。


ヴィーナスナイト2010.vol.1 (昼間もやってます)
  
  2010.10月29日(金) one night open!
  
    於 ギャラリー悠日
      (栃木県宇都宮市吉野1-7-10 南宇都宮駅徒歩1分)
 
    テーマ 「美・健康・癒し」

入場料  昼の部1000円 (1ソフトドリンク付)
      夜の部1500円 (1アルコール付)
      
     *前売り券も販売予定しております。

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-10-29 09:19 | とちぎのこと
こんなもの見つけました!
a0155450_11404668.jpg

ドライトチオトメ

栃木県産のイチゴ「とちおとめ」をパリっパリにドライにしたもの。
a0155450_11413696.jpg

そのまま食べてみたけど、すっぱ甘くて、パリパリ食感!おいしい・・・。
ドライトチオトメHPで美味しい食べ方をご紹介しています。
今度試してみよぉ~。
試してみたい方は、オリオン通り「宮カフェ」へGO!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-12 11:44 | とちぎのこと
梅雨も明け、今日はハーブ仲間のYちゃんと那須高原へドライブ!
3連休の中日で、さすがに混み混みだけど、そんなことお構いなしに会話も車もずんずん進む。

お互いのおすすめスポットを巡り。
行き慣れた那須だが意外に知らない場所を教えてもらって、終始ワクワク!!

お昼においしいお蕎麦をいただき
とあるホテルの沢(Yちゃん癒しのパワースポット!)へ。
意外に知らなかった、那須の自然に触れほんと癒されました。(またこっそり行かせてもらうね)

そして、那須にたくさんあるハーブ園(SHOP)を巡り、畑に植えるためのハーブの苗や種を購入!そして、そのお手入れをされているおじ様から教えてもらった、森の中の”山ゆり”。
a0155450_2374672.jpg


SHOPの裏のガーデン奥に・・・。神秘的な森!そこに群生していた”山ゆり”白く!大きく!とても強くていい香りのゆりが咲いていました。教えてもらわなければ見過ごしてしまいそうな、とても神秘的な森でした。


そして、帰りにカフェでまったり。
a0155450_2381919.jpg


”無敵シュフォンケーキ”を堪能!「無敵」というだけあって、ほんとおいしかったね。大人のカフェって感じ。
a0155450_2385198.jpg


そして帰りの激混みもなんのその。プチ熟年(?)恋話やら何やら盛り上がり・・・。楽しい1日を過ごしてきました。

まだまだ知らないところの多い那須高原。ゆったり、まったり時間の流れが違います。ぜひ、おすすめスポットがあったら教えてください。

Yちゃん今日は1日ありがとう&運転お疲れ様でした。また行こうね(^^)
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-18 23:10 | とちぎのこと
外出先から、歩いて帰る途中・・・。
とあるライブハウスの前を通ると
『レモン牛乳はじめました!』の文字が・・・。

レモン牛乳!U字工事のおかげで、一躍、栃木名産になってしまった。宇都宮以外の方には、ビミョーな飲み物かもしれませんが、宮っこの幼い記憶をくすぐる飲み物であります。

蒸し暑い中、歩いているときに目にした「レモン牛乳はじめました!」の文字に、すっかり30年前の子供のころの記憶がよみがえる。私の中でのレモン牛乳の記憶と言えば・・・。運動会や体育祭!
お昼休みに、売店で買って飲んでいた。その頃は、ビン入り!パステルカラーの黄色い牛乳、フタの部分のビニールはきれいなピンク!またその色もかわいくて、ただひたすら甘い!でもおいしかったレモン牛乳でした。

そしてコンビニへ
しかし!コンビニまでの10mくらいの間に、大人の記憶が私を誘う・・・。
夏といえば!ビール!!(あっ、夏だけじゃないか・・・)

a0155450_1935772.jpg


さぁ、この後どっちを先に飲むかは・・・。(おわかりですね)

そうそう!レモン牛乳を久しぶりに飲もうと思った宮っこさん、試しに飲んでみようと思ったみなさんにちょっとおいしくなる飲み方をお教えしましょう!
今は、紙パックで販売されています。紙パックにストローをさして飲むのではなく、ぜひコップに注いで召し上がってみてください。香りを感じながら飲むと、少しおいしくなりますよ。あくまでも個人的な感想ですが。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-03 19:09 | とちぎのこと
先日、宮カフェに行った時にみつけた・・・。

a0155450_1193041.jpg


「かんぴょううどん」&「宇!どん」

a0155450_1110910.jpg


栃木の昔からの名産「かんぴょう」を使った「かんぴょううどん
パッケージがなんともかわいらしい

そして宇都宮地区産の無農薬栽培の地場特産小麦を使用した「宇!どん」
宮っことしては、地物(宇都宮産)を食べなくちゃ!
しかし!裏を見たら・・・。あら?!販売元は”小山”
まっ!同じ栃木だ!!気にしない・・・

そして。。。ある日の昼食。
かんぴょううどん」を使って、冷やしうどんを作ってみました。
地元で作られた、なす・トマト・インゲンにお庭で採ってきた大葉とチャイブを刻んで。。。
さっぱり大根おろしもそえてみました。

a0155450_11114749.jpg


細めんで、腰が強い麺だったので、冷麺を食べているような・・・。
おいしくとちぎをいただきました。

「宇!どん」は、どんな風に食べようか。。。
楽しみです。

明日は、サロン ド ナチュレさんで「吉美シェフのフレンチクッキング」
またまたお野菜たっぷりのおいしいフレンチを教えていただいて食べつくしてきます。

ん?食べてばかり・・・。ですが、フレンチをいただいた後は
Ayu先生のヨガ!しっかり汗もかいてきます。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-06-30 11:14 | とちぎのこと
でんきを消して、スローな夜を。。。
キャンドルにあかりを灯してキャンドルナイトを過ごしてみては?
みんなが電気を消すことで、地球温暖化防止を・・・。とここ数年で呼びかけが広まっています。

今日は、宇都宮のオリオンスクエアで「キャンドル雷都とちぎ」のイベントがあり、遊びにいってきました。
夜のキャンドルナイトの前に、ステージでは、唄あり踊りあり。そして、たくさんのワークショップや各国のおいしそうなお料理など、盛りだくさん!

午後の小腹の空いた時間に、本場韓国の“冷麺&ちぢみ”をいただきました。今日のような暑さには、ピリ辛さっぱり冷麺がぴったり。おいしかったぁ。

a0155450_22273627.jpg


そして、今回参加されていたマダムkeiさんのブースで、話題の ~雑草は地球を救う~の「 イワダレソウ 」をみせていただきました。これは、雑草研究における第一人者 宇都宮大学の倉持仁志講師が10年の歳月をかけて生み出した、まさに地球温暖化の救世主!マダムkeiさんの願いは、宇都宮~栃木からこのイワダレソウを発信できれば・・・。うん!納得です。

a0155450_2228564.jpg


そして、夜8時。いよいよキャンドルに灯りが・・・。オリオン通りの灯りも消されキャンドルのやさしいゆらぎの世界が広がりました。

a0155450_2230310.jpg



それにしても、オリオン通りにこんなに長い時間居たのは、何年・・・、いや何十年ぶりだろう?!
中学~高校時代は、学校帰りにフラフラ遊びに行ってたのにねぇ。オリオン通りから、いろいろなお店が撤退したことを嘆き悲しむだけじゃなくて、自分が昔みたいにオリオン通りに行かなきゃねっ!たまにぷらっといってみよう!オリオンスクエアの向かいにできた“宮カフェ”なかなかいいかも。。。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-06-19 22:36 | とちぎのこと
イチゴ、ギョウザ、カンピョウ・・・これぞ宇都宮の名産!
そして、夏の風物詩なのが“雷”

子供のころは、夏になると毎日のようにドッカ~ンと地響きのような雷がなっていましたよね。。。県外から来られた方は、かなりびっくりされるようですが。こんな雷雨!どしゃ降りをボーっと眺める時間が大好きなのは、宮っ子の私だからでしょうか?!

今日も、真夏のような暑さになったと思ったら・・・、来ましたね「雷様」が!
そして、少し雨が落ち着いたころの東の空に「虹」が・・・!!
ちょうど向かったスーパーの駐車場。遮る建物がなくてきれ~な虹が見えました。
何かいいことありそうな・・・

携帯の写真なのでわかりにくいかなぁ?

a0155450_222850100.jpg

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-06-04 22:31 | とちぎのこと