カテゴリ:ハーブ( 33 )

冬のハーブは、冬眠中・・・。
チャイブの地上部は、枯れてます。
a0155450_23211873.jpg

でもね、よ~く見てみると・・・。
春に向けて、かわいい芽をだしてくれてます(^^)
a0155450_23215136.jpg

春には、こんな感じに。
a0155450_23222553.jpg

春が待ち遠しいです。

「あれ?枯れちゃった!?」な~んて思っているみなさん
他にも、すっかり枯れてしまっているようにみえるハーブがたくさんありまが、春の訪れとともに元気に芽をだしてくれるから、そのままじっと見守っていてくださいね。

まだまだ寒いけど、春はゆっくり近づいていますよ。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-19 20:01 | ハーブ
夏の間に収穫したレモングラス。
乾燥させて保存して、冬でもおいしいハーブティーをいただきましょう。

その方法は・・・。
まずは、収穫!株を10~15cm残してバッサリ!
a0155450_16585785.jpg

端をひもでしっかり結んで、風通しのよい日陰でしっかり乾燥!
a0155450_16593883.jpg

しっかり乾燥したら、密閉袋やビンに乾燥剤と一緒に入れて保存。
a0155450_170819.jpg

その時に、密閉袋やビンに入る長さに切って保存するといいでしょう。
ハーブティーを入れる時には、1~2cmくらいに切って入れるといいのですが、保存の段階からその長さに切ってしまうと、酸化が進んでしまうので、面倒でもハーブティーを入れる直前に短く切ることをおススメします。ハサミを入れるたびにレモンのさわやかな香りも楽しめますよ。
保管場所は、高温多湿を避け、冷暗所で保存しましょう。

そんなレモングラスをちょっとご紹介!

レモングラス
学名:Cymbopogon citratus
イネ科の多年草
世界三大スープの一つ、トムヤムクンに使われているハーブです。
すっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めてくれます。また食欲不振や消化不良で胃がムカムカするときにもおススメです。
それから、ちょっと飲みにくいハーブとブレンドすれば、さわやかな風味でまろやかに。

レモングラスは、冬の寒さに弱いハーブです。ご自分で育てている方!注意してくださいね。
お住まいの地域によりますが、ここ栃木のような寒さの厳しい地域では外での冬越しは厳しいのです。
地植えの場合は、掘り起こし鉢に植えかえするか、しっかりマルチングをして霜から守ってあげましょう。
鉢植えの場合は、霜にあたらないよう家の中の陽の当たる暖かい場所で冬を越します。

来年も元気に育つようにきちんと管理してあげましょうね。
では、おいしいレモングラスのハーブティーを召し上がれ・・・。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-30 17:03 | ハーブ
庭のタンジーが咲きました。
a0155450_10155565.jpg

タンジーは、キク科の植物で夏の終わりの頃に小さく可愛い黄色の花を咲かせます。花は1cm弱の小さい花なのに、草丈はグングン150cm以上に伸びるんです。
a0155450_10163076.jpg

1枚目のお花の写真は、身長153cmの私の目線に咲いたお花。ひと夏で私の身長を軽く超えて伸びていく。。。うらやましい(^^;

タンジーの香りには防虫効果があり、ハエ、アリ、ノミなどの虫たちを寄せ付けないと言われています。その効果はいかに・・・!?
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-09 09:06 | ハーブ
お庭のハーブを眺めていたら・・・

バジルの葉に、セミの抜け殻。
a0155450_13285446.jpg
a0155450_1329345.jpg


そして、虫よけ用に植えているルーに、アゲハの幼虫。
a0155450_13302445.jpg


ここ数年、大きなアゲハが庭のルーに卵を産んで、たくさん幼虫が育っています。

そして、さなぎになると・・・。
a0155450_13311891.jpg

一度でいいから羽化するところも見てみたいものです。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-05 13:43 | ハーブ
夏から秋にかけての彩りです。
a0155450_0332439.jpg
a0155450_0345252.jpg

夏の顔 朝顔
a0155450_0362573.jpg

赤い花がきれいです サルビア
a0155450_038237.jpg

虫よけになる ルー
a0155450_0391688.jpg

畑全体 こんなかんじ・・・
a0155450_040137.jpg

周りは・・・草ボウボウ(汗)

来年は、収穫祭でもやりたいな。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-28 00:42 | ハーブ
まだまだあります!
a0155450_0222043.jpg

ハーブといったら! ラベンダー
a0155450_0232394.jpg

来年は、たっぷりジャムを作っちゃうよ ルバーブ
a0155450_0243744.jpg

こんなものまで? 春ウコン
a0155450_0253699.jpg

Mちゃんのお母さんが植えたくれた プチトマト
a0155450_0263633.jpg

たくさんいただきました。おいしかったよ! モロヘイヤ
a0155450_0275983.jpg

ちょっと植えるのが遅かった(汗)どうなることやら 枝豆
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-28 00:29 | ハーブ
キッチンハーブ!
おいしく食べちゃおうぉ~

a0155450_06377.jpg

トマト料理と相性抜群 オレガノ
a0155450_075043.jpg

お魚料理やハーブチーズに タイム
a0155450_085974.jpg

摘まないのはおろかだ!フェンネル
a0155450_0101284.jpg

来年はおいしい実がなるかな?葉は、女性にうれしいお茶に ラズベリー
a0155450_01235.jpg

ポテトとの相性ばっちり ローズマリー(立性)
a0155450_014541.jpg

匍匐性のローズマリー
a0155450_0154659.jpg

おいしいソースがたくさんできました バジル
a0155450_0164884.jpg

こちらもたくさん採れました ルッコラ
ちょっと刈り取ってみました
a0155450_0182588.jpg

目指すは「西の魔女!」 ワイルドストロベリー
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-28 00:20 | ハーブ
ここのところ、いくつかのハーブなどなどを植えてきました。
何を植えたか忘れないように・・・

まずは、ハーブティー用に、さわやかレモントリオ
a0155450_235096.jpg

レモングラス
a0155450_23511136.jpg

レモンバーム
a0155450_23523361.jpg

レモンバーベナ
a0155450_2353388.jpg

お母さんのハーブ、ジャーマンカモミール
a0155450_23555020.jpg

風邪やインフルエンザに・・・エキナセア
a0155450_23572481.jpg

浸出油も作れるよ。。。セントジョーンズワート
a0155450_2358564.jpg

夜明けのハーブティー ブルーマロウ
a0155450_00960.jpg

すっきり、さわやか ペパーミント
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-28 00:03 | ハーブ
春から夏にかけて、おとなしめに育っていたペパーミント。
a0155450_22261827.jpg

ミントのプランターに負けじと頑張っていたワイルドストロベリーも、お疲れ気味になってきたと思ったら・・・。グングン本領発揮してきたペパーミント。

そしてお花が咲きました。
a0155450_22274084.jpg

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-26 22:28 | ハーブ
我が家の庭に植えたユーカリ。
ぐんぐん大きく育っています。。。(汗)
a0155450_17305954.jpg

これは、アロマでよく使われているユーカリブルーガム。
学名をユーカリグロブルス(Eucalyptus globlus)
風邪や花粉症の時には、大活躍するオイルのひとつです。
a0155450_17351224.jpg

数年前、苗を購入。
初めは、鉢植えで育てていたのですがグングン大きくなってしまい風が吹くと鉢ごとバタンと倒れてしまうのを見かねて、父が物置の脇に地植えしてくれたのですが・・・。
みるみるうちに・・・。見上げるほどに育ってしまいました。(やばい!)

枝は、少しやわらかめ。
風が吹くとユサユサしなってしまうので、今ではこの状態↓
a0155450_17325995.jpg

昔使っていた物干しに縛り付けられています。

これは、2階のベランダから見上げて撮った写真(汗)
a0155450_1734363.jpg

どこまで伸び続けるのでしょうか??
調べてみると、6~10mほどに成長するとか?
もう10m超えてるような気がするけど・・・

ユーカリは、防虫効果があるのでここ数年は、この葉を乾燥させて我が家のタンスの中で衣類の防虫剤として活躍してくれています。
今年は、あまりの暑さに、剪定(伐採と言ったほうがいいかも・・・)する余裕もありません。。。
誰か助けて~~!!

植物を地植えするときは、どのくらい成長するかを確認してから植えましょう!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-23 17:38 | ハーブ