週末の雪が、まだちょこちょこ残っていて
凍えるような寒さ・・・

年末年始の、のんびり気分から抜け出せず
でもバタバタ忙しい・・・

そんな日には・・・
こんなブレンド。
a0155450_2258449.jpg

カモミール、エルダーフラワー、ローズヒップ、ペパーミント

カモミール
お母さんのハーブとして世界で一番多く利用されているハーブ
リラックス効果もあり万能のハーブです

エルダーフラワー
発刊作用があり体を温めてくれます

ローズヒップ
ビタミンCの爆弾
疲れたとき、乾燥気味のお肌に・・・、ぜひ!

ペパーミント
メントールの香りで、すっきり
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-18 22:59 | ハーブティー
なんだかゾクゾクする。。。
のどがイガイガ。。。
風邪かな?っと思ったら、お薬に手を伸ばす前にハーブティーを召し上がれ
a0155450_21455279.jpg

エキナセア
風邪やインフルエンザの初期症状に。
免疫力をアップさせたいときにおススメ。

エルダーフラワー
風邪の初期症状、のどの痛みを感じた時に。
ゾクゾクして熱が出そうな時や体を温めたいときにもぜひ!

マロウブルー
のどの痛みがあるとき、せきが出るときに。
濃いめに入れたハーブティーでうがいをすれば、のどの痛みも和らぎます

温かいハーブティーを飲んで、後はたっぷり睡眠を。。。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-12-21 21:47 | ハーブティー
今夜は満月

私たちの体や心は、月の満ち欠けによって微妙な影響を受けています。
月には人間の本能を目覚めさせる不思議な力があるといわれています。

満月には、プラス・マイナスのエネルギーの吸収が最大となる時。
意味もなくイライラしたり、クヨクヨしたり感じることはありませんか?

満月の夜には事故や暴力的な事件が増加するという研究データもあるそうです。狼男も満月の夜に現れますよね...
また満月の日は出産が多いとも言われています。

そんな満月の夜には、リラックス効果のあるお茶を飲んでココロとカラダをゆっくり休ませてあげましょう。


その月の満ち欠けに合わせた「月茶」をブレンドしてみました。
月のリズムを助けるハーブでココロとカラダのバランスを整えましょう。

先日のイベント“ヴィーナスナイト”へ向けて、パッケージをリニュアルしました。ちょっと神秘的な月のイメージで・・・。かなりお気に入りです(自画自賛(^^;)
a0155450_0285239.jpg

包装に使った紙は、牛乳パックを再利用したもの。
私の隠れた趣味の1つで、やっと日の目を見ることができました。
そして、手書きに見える「満月」などの文字!
これは“けしごむはんこ”!
私の大好きな「木木屋」さんに相談して作っていただきましたぁ。
いかがでしょう?

ときには夜空を見上げて、自分のココロとカラダと向き合う時間を作ってみてはいかがですか?


満月 FULL MOON
リラックス
エネルギーの吸収作用が最大となる時期。
月の満ち欠けのリズムにそってリラックスを心がけましょう。
Herb:
 レモンバーベナ、オレンジフラワー、カモミール、リンデン、カレンデュラ


下弦の月 WANNIN MOON
デトックス&浄化
欠けてゆく月。身体の浄化機能が促進される時期。
心やからだに溜め込んでしまった余分なモノをすっきりと流しましょう。
Herb:
 ジャスミン、シナモン、ジュニパー、オレンジピール、ローズヒップ、ローズ


新月 NEW MOON
浄化&リフレッシュ
浄化・解毒作用が最大となる時期。
何かを始めたり、願い事を叶えたいときには、この新月の日に…。
Herb:
 マテ、レモングラス、ローズヒップ、ラズベリーリーフ、フェンネル


上弦の月 WAXING MOON
元気回復
吸収・元気回復・成長に適した時期。
満ちていく月。いろいろなものを吸収し高め、エネルギーとして蓄える時です。健康や癒しに関することもすべてプラスに働く…と言われています。
Herb:
 カモミール、ローズヒップ、セージ,オレンジピール、ペパーミント


「月茶」販売中
a0155450_0303040.jpg
満月&新月
3杯分×2袋入(各1袋)
500円






a0155450_0312472.jpg
満月&下弦&新月&上弦
3杯分×4袋入(各1袋) 1000円














下記サロンにてご購入いただけます。
アロマセラピー・エッセンス
宇都宮市吉野1丁目3-14
028-908-7208

■ドームハウス
宇都宮市平松本町1121-10
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-22 00:46 | ハーブティー
喉が痛いとき・・・
おすすめのハーブティーをご紹介
a0155450_23292327.jpg

カレンデュラ
炎症をおさえてくれます

タイム
殺菌作用があります
口内炎ができたときにお茶でうがいするといいですよ

マローブルー
「夜明けのハーブティー」の別名をもつ、青紫のきれいな色のお茶
粘膜をやさしく保護してくれます
ひどい喉の痛みには、濃い目に入れたお茶でのうがいがおすすめ!
a0155450_2330222.jpg


この3つをブレンドすれば相乗効果で喉の痛みも和らぎます。
立ち上る蒸気をゆっくり吸いこんで、香りを楽しみながら召し上がれ

飲みにくいときには、はちみつを入れてみて。。。
飲み残したハーブティーは、うがいに使ってくださいね。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-20 23:36 | ハーブティー
今夜は、ひっそり?こっそり?やっているハーブ教室でした。

この教室は、毎月日程だけを決め、内容は教室の日ギリギリに私が欲しているものやマイブームになっているハーブを取り上げている、いわば「yasuの気まぐれハーブ教室」といったところでしょうか・・・?!

今夜のテーマは「スパイス」
猛暑から一転の真冬並みの寒さ。体も気持も重くなっているときに取り入れたいものです。
a0155450_018760.jpg

ブラックペッパー、シナモン、クローブ、アニスシード、などなど
お料理によく使われるスパイスですが、ハーブティーやコーヒー紅茶に加えれば体もポカポカ温まりリラックスできますよ。
おすすめは、カルダモンコーヒー!朝や頭をすっきりさせたいときに、コーヒーに1、2粒のカルダモンをホールのまま入れます。爽快感が広がり、口の中もさっぱり!お試しあれ。。。

教室の後半は、それぞれがその日の体調&気分に合わせてブレンドしたハーブティーを飲みながらのお茶の時間。今夜のおやつは、みんなが持ってきてくれたチョコやおせんべい(嬉しい)そして今が旬のさつまいもを蒸かして、つぶして、茶巾にたところへシナモンシュガーをかけて頂きました。ほんのひと手間で、お芋がスィーツに変身!美味しかったです。(自画自賛(^^)v)
a0155450_019614.jpg

ほんとうにおいしく、楽しい時間です。
そして、一番のスパイスは私の気まぐれ講座につきあってくれるダブルKさんの笑顔ですね(^^)いつもありがとうございます。


シナモンシュガーの作り方
シナモンパウダー 小さじ1とグラニュー糖 大1をよく混ぜ出来上がり。

私は、グラニュー糖ではなくキビ砂糖を使いました。
トーストにかければ、シナモントースト。
飲み物に入れても、お菓子作りに使うことができますよ。

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-29 00:21 | ハーブティー
ふと空を見上げたら、夕焼け空にぽっかりお月さま。
きれい。。。
a0155450_1855624.jpg

日中は、まだ暑さが残っていますが
夕方には、寒いくらい。。。
寒暖の差が激しくなってきましたね。

猛暑で、冷たいものを食べたり飲んだり。
今年は、下痢止めがたくさん売れたそうです。

夏の名残りで胃の調子が悪いあなた。。。
温かいカモミールのハーブティーをおススメします。

カラダをあたためて、胃腸の調子もよくしてくれますよ。
秋の夜長、おいしいハーブティーで夏の疲れをゆっくり癒してあげてくださいね。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-18 18:06 | ハーブティー
今日もジワジワ暑かった(汗)

この暑さで疲れがでてくると・・・
シュワシュッワー!ノドがチリチリするような炭酸の飲み物が恋しくなります。

ん?誰ですか?!生中を片手に笑っている私を思い浮かべたのは・・・!
確かに!キンキンに冷えたビールもおいしいのですが、今回はちょっとおしゃれなカフェ風なハイビスカスドリンクのご紹介。

前に「ハイビスカス ゼリー」を作った時のハイビスカスを使ってジャムを作っておきました。
そのジャムを炭酸水で割って飲む「ハイビスカスドリンク」!

a0155450_18525916.jpg


大地の恵みのハーブを余すことなくいただけて、なんだかとってもいい気分!
みなさんも、お茶を入れた後のハーブ。生ゴミとしてポイするのではなく、いろいろ使ってみてくださいね。私は、土に返して肥料にもしています。

そんなハーブを使った簡単お料理をご紹介する教室を開催します。

*****************************

ドームハウス

ハーブ de ランチ (ディナー
ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう。

7/14(水):①午前クラス 10時~12時30分
        ②夜クラス  19時~21時30分
受講料 : 3,000円(材料費込)
※簡単なお料理をします。エプロンをご持参ください。

場所 : ドームハウス
宇都宮市平松本町1121-10

*****************************

Salon de nature  (サロン・ド・ナチュレ)

ハーブ de ランチ (ディナー)
ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう。

7/7(水):①午前クラス 10時~13時
       ②夜クラス  18時30分~21時30分
受講料 : 3,000円(材料費込)
※簡単なお料理をします。エプロンをご持参ください。


場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)

*****************************
お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで

おいしいお茶を用意してお持ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-06-28 19:00 | ハーブティー
あつい(汗)・・・。とにかく暑い(汗)・・・。

こんな暑さのときに、簡単おいしいデザートはいかが?
クエン酸効果で 夏バテ予防&疲労回復にはもってこいの「ハイビスカス」のゼリー。アントシアニンの赤紫の色もきれいでしょ?!

a0155450_1055978.jpg


作り方は、いたって簡単!
ハーブティーを作って、ゼラチンで固めるだけ。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ハイビスカスゼリー 2人分

材料
粉ゼラチン  10g
熱湯     400cc
三温糖    大さじ5 (※お好みで量を調整してください)

ドライハーブ
ハイビスカス 大さじ2

作り方
①ハイビスカスに熱湯400cc入れ、フタをして5分間蒸らす。
②①のハイビスカスティーを濾し、水でふやかしたゼラチンと三温糖を入れて火にかけに溶かす。
③粗熱をとり、容器に流して、冷蔵庫で冷やし固める。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

フルーツとミントやセルフィーユなどのハーブをちょっと添えれば、おしゃれなデザートに変身!簡単デザートで、涼しく夏を乗り切ってくださいね。


そして、7月にはハーブを使った簡単料理教室「ハーブ de ランチ (ディナー)」を開催します。
お料理にちょっとハーブを使ってみたい、ハーブを育てているけど どぉ使ったらいいの?なぁんて思っている方。気軽にご参加ください。

7月 7日(水) Salon de nature (芳賀町祖母井)
7月14日(水) ドームハウス (平松本町)

上記2か所で開催します。
お近くのサロンへ遊びにいらしてください。


ハーブ de ランチ (ディナー)
ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう!


■Salon de nature  (サロン・ド・ナチュレ)
日 程 7月7日(水)
時 間 ①午前クラス 10時から13時
    ②夜クラス  18時30分から21時30分

受講料 3,000円

場所 : Salon de nature
     芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

   道の駅はが ロマンの湯 向かい
  祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)



■ドームハウス
日 程 7月14日(水)
時 間 ①午前クラス 10時から12時30分
    ②夜クラス  19時から21時30分

受講料 3,000円

場所 : ドームハウス
     宇都宮市平松本町1121-10

お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-06-20 11:02 | ハーブティー
まだまだ寒い日が続いていますが
そろそろ花粉の気になる季節になりましたね
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・。どうにかしたいものです。

今日は、ハーブを使った花粉症対策をご紹介
ハーブティーをおいしく飲んで、不快な症状を緩和しましょう。

花粉症対策におすすめのハーブティー063.gif

○ネトル
花粉症の症状が始まる前2ヶ月から3月前から飲み始めると、その年の症状が軽くなるといわれています。また飲み遅れてしまっても、花粉症の諸症状を緩和してくれます。鉄分を多く含んでいるので、貧血予防にもなりますよ。

○エルダーフラワー
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭痛、涙がでるときにおすすめ。
風邪のひき始め、インフルエンザ予防にもおすすめ。

○ペパーミント
鼻詰まり、目のかゆみがあるとき

○アイブライト
目のかゆみを抑えたいときや、目の疲れ、ドライアイにもおすすめ。

○ローズヒップ
ビタミンCの爆弾とも呼ばれているほど、ビタミン豊富なハーブ。
他のハーブとブレンドすることで、相乗効果が期待できます。花粉症によるストレス改善や、美容効果もあるのでお肌がカサついてしまったときにもどうぞ。


花粉症の症状がでてくると、気分も落ち込みがち・・・
そんなときには、症状を緩和してくれるハーブティーをゆっくり飲んでリラックスしてくださいね。

a0155450_19362811.jpg


ハーブティーを飲むときのワンポイント063.gif
カップから上がってくる湯気を、鼻や口を開けてゆっくり吸い込んで香りを楽しみましょう。ハーブのアロマ効果でリラックスでき、頭痛や鼻づまりも緩和してくれます。


Herbな時間yasuでは、花粉症対策のハーブを販売しています。
下記サロンにてお買い求めいただけます。

+アロマセラピー・エッセンスさん
  宇都宮市吉野1丁目3-14
  028-908-7208

Room nicoさん
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-02-16 19:37 | ハーブティー
ハーブには、心にも体にも嬉しい効能がたくさん!
そんなハーブティーを、美味しく、そして効果的に飲んでいただくためにハーブティーの入れ方をご紹介します。むずかしいことは、全くありません。ぜひ試してみてくださいね。

ハーブティーのおいしい入れ方063.gif

①ポットやカップをあたためておき、ティーポットに人数分のドライハーブを入れます。
   1杯分(150~180cc)に対してティースプーン山盛り1杯程度
   花や実などを指でつまんで入れるなら、ひとつまみが基準です。

②沸騰したてのお湯をティーポットに静かに注ぎ、香りを逃さないようにフタをして3~5分ゆっくり蒸らします(花や葉は3分、実や種は約5分が飲み頃です)蒸らすときにティーコージーやタオルでポットを覆ってくと冷めずにさらにおいしく出来上がります。

③ティーポットを2~3回静かに水平にまわし、お茶の濃さを均一にしたらティーカップに注ぎます。カップに注ぐときには、最後の1滴までしっかりカップに注ぎましょう。最後の一滴は”ベストドリップ”と呼ばれ、最も価値のある有効成分が凝縮された一滴なのです。


ハーブティーを抽出している時間、少しずつ濃くなってくる色を楽しんだり、効能をお話すれば会話も弾みます。召し上がる前には、立ち上る香りの湯気を思いっきり吸い込んで!アロマの香りでココロもカラダも癒されますよ。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-02-08 14:31 | ハーブティー