カテゴリ:アロマテラピー( 1 )

もう9月。
すっかり涼しくなりましたねぇ~。。。(?!)
・・・と、言いたいところですが、今年は異常気象!
まだまだ猛暑が続いています。(いつまで続くの???)

今年は、あまりの暑さで苦手な虫たちも動きが鈍くなっているのか、あまり見かけないような?そんな気もしているのですが。
暑いといっても、もう夏の終わり。
残り少しの力を振り絞って、庭には”蚊”がブンブン。
ほんの少し、庭で暑そうにしているハーブ達を眺めていたら。
チクリチクリと私の足に、蚊が止まる止まる。
またまた、この時季の蚊に刺されるとかゆいことかゆいこと!
慌てて部屋に戻り、万能軟膏をつけました。

この夏、活躍した安全な虫よけグッズのご紹介!
まずは、蚊取り線香!
a0155450_11481329.jpg

除虫菊の粉末で作られた、体に安全な蚊取り線香。
今年の夏は、夜中に蚊に悩まされることがなかったので、嬉しいことにあまり活躍しませんでしたが、まだまだこれから出番がありそうです。

そして、煙の苦手な方には、こんなものもおススメ!
a0155450_11515618.jpg

素焼きのお皿に「ゼラニウム」の精油を数滴ポタポタ。
ゼラニウムは、蚊の嫌いなシトロネロールという成分が含まれています。
芳香浴をしながら、虫よけなんていかがですか?
リラックス効果もあるので、夏の疲れを癒すにもいいですよ。

夏のアロマグッズの定番といえば。
虫よけスプレー(後ろ奥)と万能軟膏(左)、そして今年は日焼け止め(右)を作ってみました。
a0155450_11525721.jpg

虫よけスプレーには、ゼラニウム、レモングラス、ラベンダー、ペパーミントなどなど。その時に気分で、香りを楽しみながらブレンド。

ティートリーやラベンダーの精油を入れて作る万能軟膏
ラベンダーには、かゆみを抑えたり、皮膚の修復を助ける作用があるので虫に刺された時にはぴったり!他にも、あせもや擦り傷など何にでも使えるんですよね(だから万能軟膏!そっか!)
私は、そこに和のハーブ”月桃”を加えてます。
月桃にも皮膚の炎症を抑えてくれたり、虫よけ効果もあります。
なにより、和の香りが落ち着くんです。はい。

そして、今年初めて作った「日焼け止め」
ホホバオイル、シアバター、みつろう、紫外線の拡散剤として二酸化チタンなどを加えて作りました。ちょっとつける量を間違えてしまうと。。。バカ殿状態に(汗)笑えます。

まだまだ暑いので、夏グッズは手放せませんね。

おや?蚊に刺されて、軟膏つけて、ブログを書いている間に。。。
すっかりかゆみも治まりました。いいねぇ~、軟膏!いいねぇ~、アロマ!

そんな、いいねぇ~のアロマやハーブを使って、紫外線をたっぷり浴びてしまったお肌のスキンケアのご紹介をする教室を開催します。
詳細は、後ほどブログにてアップします。

ひとまず、お腹が空いたので・・・。
お昼の準備をするとします。
庭のバジルも使わなきゃ。。。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-03 12:06 | アロマテラピー