2月3日は節分の日。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していたそうです。特に立春が1年の初めと考えられ、「節分」は春の節分を指すものとなったそうです。
立春を新年と考えると、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて「豆まき」を行うそうです。

我が家では、昔から一家の主である父が「鬼は外、鬼は外、福は内」と豆をまいています。
そして最近では、関西発祥の行事「恵方巻き」もいただいてます。
食べるときの方角は考えず、丸かじり!おいしく食べてるだけですけどね(^^)

今日は、月1のトリートメントをお願いしているsatokoさんと恵方巻をたべました。
良い1年になりそうです~

そしてそのsatokoさんにいただいたお花
赤いチューリップ(^^)
きれいでしょ~!どうもありがとう。
a0155450_225246.jpg

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-02-03 22:54 | いろいろなこと
昨日の夕方から降り始めた雪
今朝の宇都宮はすっかり雪景色
a0155450_2340140.jpg

ベランダのハーブも・・・
雪に埋もれて・・・
a0155450_23411172.jpg

寒いのはイヤだけど。。。
真っ白に降りつもった雪に足を踏み入れたり
a0155450_23453358.jpg

ちっちゃな雪だるまをつくったり(^^)
a0155450_23463931.jpg

なんだかワクワクしちゃいます
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-16 23:48 | いろいろなこと
a0155450_1602458.jpg

本年も、たくさんの癒しの教室を開催予定です。
ぜひお近くのサロンへ足をお運びください。
お待ちしています。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2011-01-01 01:35 | いろいろなこと
気がつけば、今年も今日で終わり。
早いものです。。。

今年もいろいろなことがありました。
たくさんの方々との出会いもありました。
素敵な一年になりました。

今年お世話になったサロンのみなさま、そして各サロンでの教室やトリートメントに足を運んでくださったみなさま!本当にありがとうございました。
みなさんの笑顔に支えられた一年間でした。

来年もさらにパワーアップして、のんびり楽しくやって行こうと思っています。また来年もお近くのサロンへ遊びにいらしてください。お待ちしています。

では、よいお年をお過ごしください。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-12-31 13:49 | いろいろなこと
ホメオスターシス(恒常性)
体内や体外の環境の変化やストレスなどに対応して、常に密接に連携し、安定した状態に保つ状態をいいます。主にホメオスタシスの制御を行なっているのは、自律神経系、内分泌系(ホルモン分泌)、免疫系。その3つのうち1つが崩れてしまうと、全てのバランスが崩れてしまいカラダやココロに何らかの影響がでてきてしまいます。

アロマやフィトセラピーの勉強中に、散々頭にたたき込み、教室でもみなさんに伝えてきましたが・・・。この1ヶ月。我が身でたっぷり実感しました。

ちょうど1ヶ月前。父に腫瘍が見つかり、検査のために入院&検査手術を受けることに。
検査前に、担当の医師から「あまり良いものではないかも・・・」と色々説明を受けたものの、娘の直感!?そんな話を聞いても、あまり動揺もなく他人事のように「悪いものではないかも?」と思っていた私でしたが、少なからずも不安はあり、更に強烈なまでに心配症の母の負のエネルギーに、気が付けばかなりのストレスが・・・。

そんな時には、思わぬことが起きてくる(起こす)もの。
20年ぶりに貧血で倒れそうになるは、毎日上り下りしている階段から滑り落ちるは、お鍋を焦がしてしまうは・・・。もう笑い飛ばすしかありません。

ストレスが溜まれば、ホルモンバランスが乱れに乱れ、免疫が下がり・・・。頭痛がするは、口内炎ができるは、そしてお肌もボロボロ・・・。こんな短期間で、ココロもカラダもボロボロになるとは思ってもいませんでした。まさに、ホメオスターシス!勉強した通りです・・・。

でも、そんな時に癒してくれたのが“人”や“自然”、“音楽”のエネルギー!
教室やイベントに参加してくださった方々の笑顔や話。
結婚式で幸せいっぱいの友人の笑顔、そこに同席した友人に話を聞いてもらったこと。ブルーな気分を吹き飛ばしてくれました。

それから、病院の中のたくさんの木々。病院なんてできれば行きたくないところですが、黄色く色づいていくイチョウ並木が、日々の病院通いの母と私を癒してくれました。不思議なものですね。

私の「悪いものではないかも?」の直感が当たっていたようで、父も今日無事に退院。ご心配いただいてた皆様、ありがとうございました。
16日間続いた片道30分弱の壬生へのドライブも今日で終了!そう簡単にココロもカラダもお肌も回復しないけど、とりあえず一安心。

この出来事は、我が家に対しての警告かも。自分のこと家族のこと、しっかり見直すいい機会になりました。さて、ひとまずしっかり自分ケアして、早く復活しなくっちゃ!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-09 00:18 | いろいろなこと
郵便局に行ったときに見つけた「ハガキの木」。
多羅葉(タラヨウ)の木と呼ばれるこの木は、郵便局のシンボルツリーだそうです。
a0155450_23383580.jpg

この木の葉は肉厚で、葉の裏に先の尖ったもので書きつけると、茶色に変色してやがて、くっきりと文字が浮き上がることから、葉書の語源になったといわれているそうです。

そんなことを知ってしまったら・・・。書いてみたい!そう思うでしょ!?
同じことを思った人がいたようです(^^)
葉の裏側に「A」の文字がくっきり。
a0155450_23395989.jpg

猫も杓子もパソコン、メールを使う世の中。
こんな葉っぱに書かれた手紙をもらったら・・・。
なんだかうれしくなっちゃうかも?!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-30 23:41 | いろいろなこと
映画「toilet」観てきました。
a0155450_21302372.jpg

「人生は退屈の繰り返しに耐え忍ぶことだと思う」そう信じて生きてきたプラモデルオタクの青年レイ、引きこもりピアニストの兄モーリー、エアギターで自分のスピリットを表現しようとする大学生の妹リサ。バラバラで生きてきた3兄妹が、生前母親が日本から呼んだ"ばーちゃん"と一緒に暮らし交流していく中で、次第に心の扉を開いていく家族の絆の物語。

強く思ったことでしか、人生は動かせない

『かもめ食堂』、『めがね』の荻上直子監督、待望の最新作
映画「 toilet 」


あまり映画を観に出かけることのない私ですが、小林聡美さん・もたいまさこさんの創り出す世界感が好きで、すっかりこのシリーズの虜。つい先日、TVで「toilet」の予告を見て、早速観にいってきました。

日本人として唯一出演しているのが、もたいまさこさん。
全くといっていいほどセリフのない「ばーちゃん」役。
「かもめ食堂」をご覧になった方には、想像がつくかもしれませんが・・・。
わたくし!映画を観る前から、顔がニンマリ。にやけてしまっています。
言葉が通じない!そんなこと関係ないんです!!ねっ。

想像以上に、笑える、泣ける・・・。そして、笑える。
無言なのに、あんなに存在感のある”もたいさん”すごすぎます。
そしてこのシリーズは、おいしそうな食べ物も見どころのひとつ。
今回は、ギョーザを作って食べたくなった(宮っこだからじゃないよ)。でも、作るのはちょっと面倒だったので、生ギョーザを買って帰ってばーちゃんになった気分で焼くだけは焼いて。。。ビールを飲みながらギョーザをいただきました。

「かもめ」→「めがね」fanのみなさん!ぜひ劇場へ。
そして、まだこのシリーズを観たことのないみなさんも!ぜひ・・・。
まったり、やさしい時間が流れますよ。

今回の「toilet」出演は、もたいまさこさんだけ。
小林聡美さんは出ないんだぁ~(ちょっと残念)。とちょっと寂しく思っていたら。。。いやいや、新作「マザーウォーター」が10月末上映予定!(知らなかった!嬉しい!!)しかも、小泉今日子さんも初参加。
a0155450_21283087.jpg

マザーウォーター」観たら、帰りに豆腐買って、コーヒー飲んで、ウイスキー飲みに行きたくなるのかな。。。また楽しみがひとつできました。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-01 21:12 | いろいろなこと
庭のいちじくの実がなりました。
いい色に熟していたので・・・。
a0155450_13461428.jpg

いただきます!
a0155450_13465583.jpg

便秘に効果があるという”いちじく”。
甘くて、種(?)のプチプチがたまらなくおいしいですね。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-28 13:47 | いろいろなこと
今月の満月は、8月25日2時5分
昨夜は、雲がかかってお月さまがみえませんでした。(私が空を見上げたときはね)

今夜もダメか・・・と、あきらめていたら。。。
見えましたまん丸お月さま。
a0155450_0111099.jpg

残暑厳しい今年の夏は、もう夜中だというのに部屋の中でも32度!!(キャー)
早速、お財布フリフリのおまじない方々ベランダへ。
涼みながらお月見をしようと、大好きな缶○ー○を持ってしばらくお月見を堪能しました。

そして、ふと考えた。。。
そういえば・・・。
今朝の天気予報で「ゆうべ東京では、きれいな満月が見えました」と言っていた。。。
そっか!今朝の2時5分が満月ってことは、ゆうべのお月さまが満月?!
今見えているお月さまは??
ベランダに座り、缶○ー○片手に考える・・・。

♪どっちだっていいか、満月だぁ



[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-08-26 00:18 | いろいろなこと
今日は、サロン ド ナチュレさんでフレンチのお料理教室でした。
講師は、「アトリエ・ドゥ・吉美」の吉美シェフ
穏やかで、とても優しいシェフです。
人柄がお料理にもでるんですねぇ~

今月は、夏野菜をたっぷり使った「紫外線に負けるな!?」(勝手に言ってます・・・)料理!

a0155450_2145742.jpg


メニューは
ヴィシソワーズ
夏野菜とトマトのカッペリーニ
人参のムースヴァニラ風味~お野菜でスィーツ

a0155450_2154133.jpg


どれも、簡単でとってもおいしいお料理でした。
「フレンチ」というと、とても繊細で難しいお料理と思っていましたが、吉美シェフは、手軽に手に入る素材を使い、簡単にできるものを教えてくださるのでとっても嬉しい!
また味付けもシンプル!調味料はこれだけ?というくらいのやさしい味付けで野菜の甘み、うまみをしっかり感じられます。

そして、なにより楽しく嬉しいのが、料理途中の試食タイム!
途中のゆで加減、味加減を見せてくれるので、とってもわやりやすいんですよねぇ。私を含め、先月から2回目の参加者は、これを楽しみにしていたりもして・・・。

ほんと、吉美シェフのお料理でカラダが喜んでいるのがわかります。

おいしいお料理を堪能したあとは・・・・
Ayumi先生のヨガ!
カラダをココロのままに動かしながら、リラックス。
カラダもココロも頭もすっきり。。。
気持ちよかったぁ。

そして、来週7月7日(水)七夕!
サロン ド ナチュレさんで「ハーブ de ランチ (ディナー)」を開催します。
ハーブを使った簡単お料理をご紹介します。
ぜひ遊びに来てください。

*****************************

Salon de nature  (サロン・ド・ナチュレ)

ハーブ de ランチ (ディナー)
ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう。

7/7(水):①午前クラス 10時~13時
       ②夜クラス  18時30分~21時30分
受講料 : 3,000円(材料費込)
※簡単なお料理をします。エプロンをご持参ください。

場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)

*****************************
お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで

おいしいお茶を用意してお持ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-01 21:08 | いろいろなこと