今夜は満月

宇都宮の空にもうっすら雲のかかったきれいな満月が見えています。
少し冷たく心地よい風がふぅ~っと吹いて気持ちがいいですよ。

a0155450_2149332.jpg

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-28 21:51 | いろいろなこと
やっと春らしく暖かくなってきましたね。
あさって以降は、天気もよくなるようなのでタンスの中も春ものに入れ替えなくては・・・

そこで活躍するのが、ハーブの防虫剤。
ユーカリやローズマリーなど防虫効果のあるハーブを袋に詰めてタンスの中に入れておけば、カラダにも安心な防虫剤になりますよ。

a0155450_2323440.jpg


写真は、秋に防虫剤の講座を受けに来てくれたSさんからご注文があった防虫剤。
新居にお引越しをしたそうなので、今回はお祝いということでテトラ型のサシェにしてプレゼント。気に入ってくれるかな?

a0155450_2325017.jpg


ご自宅で使うときは、だしパックにつめて引き出しにいれてもOKです。
防虫剤用のハーブのご注文も受け付けております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-27 23:26 | ハーブ
今日は、エッセンスさんでの「バスフィズ作り」
こんな“バスフィズ”ができました。

a0155450_2122276.jpg


お風呂に入れるとシュワシュワっと発泡して、カラダもココロもぽっかぽか!
ゆっくり温まってくださいね。

a0155450_2184830.jpg


本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。

来月は、「ハーブdeデトックス」
ハーブティーのおいしい入れ方を学びながら、デトックス&ダイエット効果のあるハーブをご紹介。
寒い季節に溜まった疲れや余分なものを、おいしいお茶とお菓子ではきだしちゃいましょう!

日時 : 5月10日(月) ①午前クラス 10時30分~12時
              ②午後クラス 14時~15時30分
              ③夜クラス  18時半~20時

受講料 :1,500円 (材料費込)

場所 : アロマセラピー・エッセンス
      宇都宮市吉野1丁目3-14
      028-908-7208

ご予約は、前日までにエッセンスさんまでお電話にて申し込みください。
お待ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-26 21:10 | 講座・教室
エッセンスさんでのハーブ&アロマ教室のご案内

今月より、エッセンスさんの定休日を利用させていただき
ハーブ&アロマ教室を開催することになりました。

第1弾は、発泡入浴剤「バスフィズ」つくり

簡単にできるバスフィズですが、他の教室でもみなさんに楽しんでいただいています。

お湯のなかでシュワシュワと発泡するバスフィズ。
泡の刺激で血行促進。冷え症改善にも役立ちます。
重曹やクエン酸などの安素材を使い、バスタイムを楽しみましょう。

日時 : 4月26日(月) ①午前クラス 10時30分~12時
              ②午後クラス 14時~15時30分
              ③夜クラス  18時半~20時

場所 : アロマセラピー・エッセンス
      宇都宮市吉野1丁目3-14
      028-908-7208

受講料 : 2,000円 (材料費込)

ご予約は、前日までにエッセンスさんまでお電話にて申し込みください。
お待ちしております。


5月は・・・、10日(月)「ハーブティー de デトックス」
ハーブティーのおいしい入れ方、楽しみ方を学びながら
デトックス効果の高いハーブをご紹介します。
お楽しみに・・・
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-26 17:43 | 講座・教室
まだまだ寒さが残っていますが
植物たちは、鮮やかな緑色の芽を出してくれています。

今日は、我が家のベランダガーデンから“チャイブ”をご紹介!

a0155450_13583532.jpg


チャイブは、ユリ科の多年草で、和名がセイヨウアサツキ。
冬には、地上部がすっかり枯れてしまったようになりますが
春になると、元気に育ってくれます。

ネギの芳香成分(硫化アリル)を多く含んでいるので、ネギと同じような香りがします。
利用法もあさつきのように、刻んでスープやお味噌汁にいれたり、薬味代わりに使うこともでき、オムレツに入れたりクリームチーズに混ぜてパンにつけて食べてもおいしいですよ。
カロテンを豊富に含んでいる緑黄色野菜のチャイブ、キッチンハーブのひとつに加えてみてください。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-25 14:00 | ハーブ
a0155450_11173051.jpg


かわい~!これは消しゴムはんこ!
私の大好きな“木木屋”さんの消しゴムはんこです。

エッセンスさんから、「木木屋さんが来店するよ」と連絡があり、会いにいってきました。そこでまたまたハンコを購入!

かわいいうさぎちゃんと、カモミールっぽいハンコを2つ!またまたどこに使おうか・・・。楽しみが増えました。

また、バルセロナのおいしいお土産もごちそうさまでしたぁ。

a0155450_11181852.jpg


ちなみに・・・。ブログのイラストも木木屋さんが書いてくださったものです。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-24 23:15 | 雑貨
今日は、久しぶりに両親と温泉にでかけました。
行先は、日本三大美肌の湯でもある“喜連川温泉”。我が家では10年以上も前から通っている温泉で、とってもカラダが温まります。

我がふるさとの栃木県内には、たくさんの温泉があります。日帰りで気軽に温泉に行けるのは、とてもうれしい限りです。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-22 22:44 | いろいろなこと
今日は、“Room nico”さんへハーブティーの納品。そして運良く空きのあったベーシックヨガを受けてきました。

しばらく体を動かしていなかったので、体がガチガチでしたが少しずつ伸びているのがわかりとっても気持ちがよかったです。いやぁ~たまりません。でも・・・明日は筋肉痛!間違いありません(汗)。またその痛みも心地よかったりするんですけどね。

ここのところのボディー、フェイシャルのトリートメントにヨガ!気が付けばデトックス週間が始まっています。

Room nicoさんでは、妊婦さんやママさん向けのハーブティーも置いて頂いています。ヨガや各種講座の際にお買い求めいただけます。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-21 14:24 | いろいろなこと
吉野のサロン“エッセンス”さんへハーブティーの納品に行き、フェイシャルのトリートメントをしていただきました。アロマ&リンパのスペシャルコース!あまりの気持ちよさにスースー(グーグー?)寝息をたてて(いびきをかいて?)寝てしまいましたぁ。

終わってから鏡を覗けば・・・。むくんでいた顔が小顔に!(うれし~)
すっかりアラフォー!諦めていたたるみも、まだまだいける?!などと勘違いしてしまうほど・・・。先日のボディーケアに続き、お顔のケアまで!!贅沢な癒しの時間が続いています。


エッセンスさんでは、施術を受けてくださった方へHerbな時間のハーブティーのプレゼントをしてくださっています。今は“デトックス・ブレンド”です。エッセンスさんのトリートメント&ハーブティーでデトックスしてください。

a0155450_1722643.jpg


また、今月からエッセンスさんでハーブ&アロマ教室を開催します。
第1弾は、発泡入浴剤「バスフィズ」つくり
日時 : 4月26日(月) ①午前クラス 10時30分~12時
              ②午後クラス 14時~15時30分
              ③夜クラス  18時半~20時
ご参加お待ちしています。

+アロマセラピー・エッセンスさん
  宇都宮市吉野1丁目3-14
  028-908-7208
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-20 21:59 | いろいろなこと
昨日は、Season&CAREさんでアロマトリートメントを受けてきました。気心知れたセラピスト仲間のHさんに凝り固まった背中を丁寧に揉みほぐしてもらい極楽極楽!!
いつもクライアントさんのケアをさせていただいているセラピストもしっかりセルフケアをしなくては!と実感させられます。

そしてその夜は、Hさんとご近所のOsteria Anjoさんでイタリアンを堪能!
おいしいパスタにピザ!Hさんもおすすめのテリーヌは絶品!!おいしい食事はもちろん、お料理を出して下さる絶妙なタイミングにも感動してしまいました。Anjoさんの人気の秘密はこんなところにもあるんでしょうね。

おいしい食事と楽しい時間にココロもカラダもすっきりで、またまた癒しの1日でした。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-04-19 10:00 | いろいろなこと