夏真っ盛り!
とてつもなく暑い日が続いていますねぇ。。。

わが家のハーブ達は、8割がたプランターで育てているので、この時期の水やりは、た~いへん!!朝晩2回の水やりが日課になります。

大きく育ってきたり、花を咲かせてくるようになると、植物もたくさんの水分を欲しがります。油断すると・・・プランターのままドライハーブになりかけちゃうことも(汗)

朝の水やりは、遅くも10時まで!
植物たちは、この時間頃までに「水分や栄養」を土からいっぱい吸い上げるそうです。
そしてこの暑い時期は、夕方になると土もカラカラ・・・。涼しくなったら、鉢底から水が流れるくらいたっぷりのお水をあげてください。

決してしてはいけないのが!昼間の暑い時間の水やり!
暑い時間にお水をあげるということは、植物に熱湯をあげているようなもの!土が乾いてしまったら、涼しい場所に置きなおして、涼しくなってからお水をあげましょう。

ここ数日、宇都宮では名物の雷が激しくなり、雨を降らせてくれているので夕方の水やりは助かっています。さて・・・、今日はどうかな?

写真は、今年の春に種から育てている「バジル」
a0155450_141087.jpg

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-27 14:12 | ハーブ
ハーブ&アロマ教室

7月の教室のご案内です。
宇都宮市内&芳賀町祖母井での教室になります。
お近くの教室に遊びにきてください。

*****************************
アロマセラピー・エッセンス

「ひんやりジェル化粧水」作り

ハーブティーを使って、ジェル化粧水を作ります。
夏にうれしいひんやりジェル!ぷるぷるの感触をお楽しみ下さい。

7/5(月):①午前クラス 10時30分~11時30分
      ②午後クラス 14時~15時
      ③夜クラス  18時30分~19時30分
受講料 :1,500円 (材料費込)


場所 : アロマセラピー・エッセンス
宇都宮市吉野1丁目3-14
028-908-7208

エッセンスさんでの講座は、ハーブ&アロマ体験講座になっています。
ハーブを育てているけど、ハーブティー以外の使い道を知りたい!
アロマオイルを持っているけどどう使ったらいいのかわからない!
材料を揃えるのが面倒くさい!
などなど、ちょっと体験してみたい方のおススメです。
お気軽にご参加ください。

*****************************

ドームハウス

ハーブ de ランチ (ディナー

ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう。

7/14(水):①午前クラス 10時~12時30分
        ②夜クラス  19時~21時30分
受講料 : 3,000円(材料費込)
※簡単なお料理をします。エプロンをご持参ください。

場所 : ドームハウス
宇都宮市平松本町1121-10

*****************************

Salon de nature  (サロン・ド・ナチュレ)

■ハーブ de ランチ (ディナー
ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう。

7/7(水):①午前クラス 10時~13時
       ②夜クラス  18時30分~21時30分
受講料 : 3,000円(材料費込)
※簡単なお料理をします。エプロンをご持参ください。


■セルフトリートメント「ハンド編
ちょっとした疲れや不調のときに、ご自分で簡単にできるセルフトリートメントをレクチャーします。ペアでのマッサージもお教えしますので、ご家族のケアにも役立ちます。

7月は ハンドトリートメント!
エアコンの中にいて、腕がだるい・・・、肩が凝る・・・。
などの症状を改善していきましょう。


7/15(木):①午前クラス 10時~12時
②夜クラス  18時30分~20時30分

受講料 :3,000円前後 (材料費込)

※フェイスタオルを2枚ご持参ください。



■ハーブとアロマの薬箱作り (5回コース

ハーブやアロマを使って、健康な心と体を作りましょう。
からだにやさしい植物のパワーを日常的に利用する方法をレクチャー。ご自分や家族の薬箱を作りましょう。

第1回 7月21日(水) ハーブの基礎知識①
ハーブティーの美味しい入れ方、手浴、ハーブの入浴剤
第2回 8月18日(水) ハーブの基礎知識②
    ハーブチンキ、スキンローション
第3回 9月15日(水) アロマの基礎知識①
    足浴、バスソルト
第4回 10月20日(水) アロマの基礎知識②
    蒸気吸入、軟膏
第5回 11月17日(水) 季節ごとの症状の対処法
    温湿布、チェストラブ(ジェル化粧水)

時間:①午前クラス 10時から12時
   ②夜クラス  18時30分から20時30分

5回のコースになりますが、単発での受講も可能です。

受講料 :5回コース  12,500円(材料費込)
     単発 1回    2,800円(材料費込)

場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)

*****************************
お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで

おいしいお茶を用意してお持ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-21 10:00 | 講座・教室
昨日、那須のHERB’sで“ルバーブ”を発見!
ルバーブのジャムを作りたいと思っていたので、迷わず購入!


ルバーブとは、シベリア南部が原産のタデ科の植物で、ヨーロッパやアメリカでは古くから親しまれています。カリウム、ビタミンC、B1、B2、B6、食物繊維など、さまざまな栄養素がまんべんなく含まれており、緩下作用が非常にすぐれているので、ヨーロッパでは、朝食の際にプルーンの甘煮と同様にルバーブのジャムをつけて食べる人が多いようです。

a0155450_14463836.jpg

店頭でルバーブをみつけて感動していた私にYちゃんが・・・。
私「ルバーブだぁ~!買って帰ろう~!!」
Yちゃん「ルバーブ?ルバーブって何?」
私「ん?ルバーブは・・・。ルバーブ!」

そんなわけのわからない会話を聞いていたHERB’sのご主人がお店の裏のハーブ畑でルバーブをみせてくれ、いろいろ説明してくれました。ありがとうございます。

広々とした畑に、大きなルバーブ!感動です。
他にも、きれいな赤紫の花を咲かせているエキナセア達!!理想のお庭。さらに奥には、ひまわりが植えてあるそうです。もう少ししたらあそこが黄色いひまわりでいっぱいになるんでしょうねぇ~。楽しみ!!また来なくっちゃ。

ルバーブのジャムを作ったことがなかったので、HERB’sのご主人に作り方を教えていただく。HERB’sさんのおススメは、煮くずさず形を少し残しておくと食感も楽しめ美味しいとのこと!試食までさせていただきました(うまっ!)

ざく切りにしたルバーブに砂糖をまぶし、少し置くと水分がでてきます。それをコトコト煮込むだけ。思った以上に火の通りが早くあっという間に完成!
a0155450_1448230.jpg

おいしいジャムができました!
来年は、自分でルバーブも育てたいなぁ。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-19 14:54 | ハーブ
梅雨も明け、今日はハーブ仲間のYちゃんと那須高原へドライブ!
3連休の中日で、さすがに混み混みだけど、そんなことお構いなしに会話も車もずんずん進む。

お互いのおすすめスポットを巡り。
行き慣れた那須だが意外に知らない場所を教えてもらって、終始ワクワク!!

お昼においしいお蕎麦をいただき
とあるホテルの沢(Yちゃん癒しのパワースポット!)へ。
意外に知らなかった、那須の自然に触れほんと癒されました。(またこっそり行かせてもらうね)

そして、那須にたくさんあるハーブ園(SHOP)を巡り、畑に植えるためのハーブの苗や種を購入!そして、そのお手入れをされているおじ様から教えてもらった、森の中の”山ゆり”。
a0155450_2374672.jpg


SHOPの裏のガーデン奥に・・・。神秘的な森!そこに群生していた”山ゆり”白く!大きく!とても強くていい香りのゆりが咲いていました。教えてもらわなければ見過ごしてしまいそうな、とても神秘的な森でした。


そして、帰りにカフェでまったり。
a0155450_2381919.jpg


”無敵シュフォンケーキ”を堪能!「無敵」というだけあって、ほんとおいしかったね。大人のカフェって感じ。
a0155450_2385198.jpg


そして帰りの激混みもなんのその。プチ熟年(?)恋話やら何やら盛り上がり・・・。楽しい1日を過ごしてきました。

まだまだ知らないところの多い那須高原。ゆったり、まったり時間の流れが違います。ぜひ、おすすめスポットがあったら教えてください。

Yちゃん今日は1日ありがとう&運転お疲れ様でした。また行こうね(^^)
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-18 23:10 | とちぎのこと
10日ぶりに畑に行ってきました。

私が行けなかった間、畑仲間のMちゃんとお母さんがお手入れしてくれたおかげで、すっかり畑らしくなったました。(感謝!)

a0155450_19371868.jpg


無造作に植えておいた周りに小石をおいて囲ってくれたのです。
お~!!ガーデン!って感じ!?

ほんの少しの間で、立派になっていたのが”ルッコラ”
Mちゃんが、種から育てて植えたのですが、すっかり”ルッコラ畑”に!!
少し早めに育てていたものは、種までできていました。

a0155450_19383582.jpg


a0155450_19393174.jpg

若くてサラダに入れても美味しそうなルッコラ

a0155450_19401626.jpg

かわいい花が咲きます。花も食べられるよ。

a0155450_19411023.jpg

この中に種が!

今日は、ルッコラを少し収穫!
軽く湯がいておひたしに・・・。Mちゃん!美味しくいただきました。


そして、畑に種を蒔き、育ったバジルの間引き!
Mちゃんが植えてくれたプチトマトの間に、間引きしたバジルを植える。
そうです、これぞ”コンパニオンプランツ”。
a0155450_19424423.jpg


コンパニオンプランツとは・・・。
野菜同士の相性が良く、組み合わせて育てると病害虫が減り、生育が良くなる栽培方法。
トマトのそばにバジルを植えると、トマトの生育を助け、味を良くすると言われています。
さて、おいしくなるかな?!楽しみです。

それにしても・・・。土が固い!少し研究しなくちゃ。
簡単な土改良方法、知恵募集中です。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-17 19:47 | ハーブ
昨日は、サロンdeナチュレさんで「ハンドトリートメント」の講習会。
セルフでのケア方法とペアでのトリートメントの方法をレクチャーしました。

今月は、働き者の「手」
日々無意識に使っているのに、以外にケアしてあげていないんですよねぇ。

「アロマは、初めて~」というみなさんにもご参加いただきましたが、さすがみなさん癒され上手!セルフでのトリートメント中にも、すっかりリラックスモード!さらにペアになってのトリートメントでは、みんなしのまま眠ってしまうんでは?の雰囲気に・・・。すばらしい!!

上手にリラックスすることができれば、副交感神経が優位に働いて、日々受けているストレスを緩和することができます。その日のうちに受けたストレスをその日のうちに解消できれば、ちょっとした体の不調も緩和されてくるんですよ。ストレスを溜め込む前に、とりあえずセルケアで自分自身を癒してあげてくださいね。

今回、ご参加くださったみなさん。大変ありがとうございました。
ぜひ活用してみてください。

また、「フット、フェイシャル、ショルダー」のセルフケアの開催も予定しています。ご興味のある方は、ぜひご参加お待ちしています。

サロン de ナチュレさんでは、トリートメントのご予約も受け付けています。
リフレクソロジー、アロマトリートメント、フェイシャル、ハワイアンロミロミなど・・・完全予約制となっております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

担当 : 大塚 080-2061-5160
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-16 10:31 | 講座・教室
先日、ドームハウスで「ハーブ de ランチ(ディナー)」を開催しました。

写真は、主役のハーブ達!
a0155450_10111019.jpg


メニューは

 夏野菜のラタトゥーユ
 じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット
 かぼちゃのセージバターソテー
 ジェノべーゼ
 トマトサラダ~ミント風味
 ハーブチーズ
 ハーブピクルス
 ハイビスカスゼリー

a0155450_1012339.jpg


今回は調理器具の関係で、じゃがいものハーブガレットはお芋をすりおろし、じゃがいももち風にしてみました。もっちり・しっとり!これまた美味しい!!

今回、ドームハウスに参加してくださったみなさんも、お料理好きなみなさんだったので、手際がよく、早い時間で完成!またまたゆっくり楽しい食事の時間を楽しむことができました。

たくさんのみなさんに、ハーブのちょこっと使いを知っていただけたことが、とってもうれしい!これからのお料理にぜひ活用してくださいね。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-16 10:13 | 講座・教室
畑へ行ってきた。
今日の天気は、曇り!午前中は雨の降る様子もない!畑日和!!

久しぶりに行った畑には・・・。たくさんの芽を出している雑草達。青々と茂り始めた草を目にして、早くも挫折しそうになってしまう(汗)

しかし!そんなことも言っていられない!
早速、父が買ってきてくれたカンセキ麦わら帽子をかぶり!黒い長靴をはき!(やるき満々の格好!)気合を入れてまずは草刈り。どんより曇っているけど、ほんの20分ほどで落ちるほど汗をかいている!いい運動です。きっと明日は筋肉痛。。。

a0155450_0512926.jpg


私が来られなかった間に、何者かに盗られてしまったバジルの苗3株!数日前に草むしりに来てくれた母から話は聞いていたが・・・。すっぽり掘られている穴3つ!実際見るとなんだか悲しい・・・。

せっかく種から育てたバジルをぉぉぉぉ!根こそぎ盗らないでよ~!・・・と思いつつ。盗るなら、なかったことに・・・。穴くらい埋めていってよぉぉぉぉ!・・・とも思いつつ。
そんなことには負けません!またまた植えてきましたよ!バジル!
今度、盗っていくときは、せめて周りの草むしりくらいしてってね。

a0155450_0541877.jpg


畑仲間のMちゃんが育てた、ルッコラがちょっと大きくなっていました。
a0155450_0572226.jpg


そして、掟破りなところに蒔いたバジルの種がかわいい芽を出しています。
a0155450_0551628.jpg


これから、草刈りが大変です。
さっ、興味がある方々~。このゆびと~ま~れ~!
畑仲間募集中!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-10 01:04 | ハーブ
昨日は、サロン ド ナチュレさんでハーブを使ったお料理教室を開催しました。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

ローズマリー、セージ、タイム、オレガノ、ミントなどなど
脇役のハーブですが、ほんの少しお料理に使うだけで、素材の味を引き出しおいしい香りを味わえます。

今回のメニューは
a0155450_17485845.jpg

 夏野菜のラタトゥーユ
 じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット
 かぼちゃのセージバターソテー
 ジェノべーゼ
 トマトサラダ~ミント風味
 ハーブチーズ
 ハーブピクルス
 ハイビスカスゼリー

・・・と、ちょっと盛りだくさん。

ランチもディナーも手際のいいみなさんのおかげで、お腹が空き過ぎる前に出来上がり~。みなさんとの楽しいお話も、素敵な調味料となりおいしくいただけました。

ハーブって簡単にお料理に取り入れられるでしょ?!
これからも、どんどんハーブの香りを楽しんでおいしいお料理を作ってくださいね。

さて・・・。今回ご参加いただけなかったみなさん!
場所は変わりますが、14日(水)に宇都宮市平松本町のドームハウスでも「ハーブ de ランチ(ディナー)を開催します。お気軽にご参加ください。

*****************************

ドームハウス

ハーブ de ランチ (ディナー)ハーブを使った簡単料理をご紹介。
いつものお料理にハーブを添えて、ちょっとおしゃれに、おいしくいただきましょう。

7/14(水):①午前クラス 10時~12時30分
        ②夜クラス  19時~21時30分
受講料 : 3,000円(材料費込)
※簡単なお料理をします。エプロンをご持参ください。

場所 : ドームハウス
宇都宮市平松本町1121-10

*****************************

お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで

おいしいお茶を用意してお持ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-08 17:51 | 講座・教室
今日は、エッセンスさんにて「ひんやりジェル化粧水」作りの教室を行いました。

a0155450_2115369.jpg


ハーブティーを使って、ひんやりプルプルのジェル化粧水が出来上がり!
今回使用したハーブは、ちょっとリッチな香り漂う「ローズ」
ローズは、どのタイプのお肌にもぴったり。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、夏のほてったお肌に使ってくださいね。

a0155450_21154534.jpg


ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-07-05 21:17 | 講座・教室