郵便局に行ったときに見つけた「ハガキの木」。
多羅葉(タラヨウ)の木と呼ばれるこの木は、郵便局のシンボルツリーだそうです。
a0155450_23383580.jpg

この木の葉は肉厚で、葉の裏に先の尖ったもので書きつけると、茶色に変色してやがて、くっきりと文字が浮き上がることから、葉書の語源になったといわれているそうです。

そんなことを知ってしまったら・・・。書いてみたい!そう思うでしょ!?
同じことを思った人がいたようです(^^)
葉の裏側に「A」の文字がくっきり。
a0155450_23395989.jpg

猫も杓子もパソコン、メールを使う世の中。
こんな葉っぱに書かれた手紙をもらったら・・・。
なんだかうれしくなっちゃうかも?!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-30 23:41 | いろいろなこと
夏の間に収穫したレモングラス。
乾燥させて保存して、冬でもおいしいハーブティーをいただきましょう。

その方法は・・・。
まずは、収穫!株を10~15cm残してバッサリ!
a0155450_16585785.jpg

端をひもでしっかり結んで、風通しのよい日陰でしっかり乾燥!
a0155450_16593883.jpg

しっかり乾燥したら、密閉袋やビンに乾燥剤と一緒に入れて保存。
a0155450_170819.jpg

その時に、密閉袋やビンに入る長さに切って保存するといいでしょう。
ハーブティーを入れる時には、1~2cmくらいに切って入れるといいのですが、保存の段階からその長さに切ってしまうと、酸化が進んでしまうので、面倒でもハーブティーを入れる直前に短く切ることをおススメします。ハサミを入れるたびにレモンのさわやかな香りも楽しめますよ。
保管場所は、高温多湿を避け、冷暗所で保存しましょう。

そんなレモングラスをちょっとご紹介!

レモングラス
学名:Cymbopogon citratus
イネ科の多年草
世界三大スープの一つ、トムヤムクンに使われているハーブです。
すっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めてくれます。また食欲不振や消化不良で胃がムカムカするときにもおススメです。
それから、ちょっと飲みにくいハーブとブレンドすれば、さわやかな風味でまろやかに。

レモングラスは、冬の寒さに弱いハーブです。ご自分で育てている方!注意してくださいね。
お住まいの地域によりますが、ここ栃木のような寒さの厳しい地域では外での冬越しは厳しいのです。
地植えの場合は、掘り起こし鉢に植えかえするか、しっかりマルチングをして霜から守ってあげましょう。
鉢植えの場合は、霜にあたらないよう家の中の陽の当たる暖かい場所で冬を越します。

来年も元気に育つようにきちんと管理してあげましょうね。
では、おいしいレモングラスのハーブティーを召し上がれ・・・。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-30 17:03 | ハーブ
今夜は、ひっそり?こっそり?やっているハーブ教室でした。

この教室は、毎月日程だけを決め、内容は教室の日ギリギリに私が欲しているものやマイブームになっているハーブを取り上げている、いわば「yasuの気まぐれハーブ教室」といったところでしょうか・・・?!

今夜のテーマは「スパイス」
猛暑から一転の真冬並みの寒さ。体も気持も重くなっているときに取り入れたいものです。
a0155450_018760.jpg

ブラックペッパー、シナモン、クローブ、アニスシード、などなど
お料理によく使われるスパイスですが、ハーブティーやコーヒー紅茶に加えれば体もポカポカ温まりリラックスできますよ。
おすすめは、カルダモンコーヒー!朝や頭をすっきりさせたいときに、コーヒーに1、2粒のカルダモンをホールのまま入れます。爽快感が広がり、口の中もさっぱり!お試しあれ。。。

教室の後半は、それぞれがその日の体調&気分に合わせてブレンドしたハーブティーを飲みながらのお茶の時間。今夜のおやつは、みんなが持ってきてくれたチョコやおせんべい(嬉しい)そして今が旬のさつまいもを蒸かして、つぶして、茶巾にたところへシナモンシュガーをかけて頂きました。ほんのひと手間で、お芋がスィーツに変身!美味しかったです。(自画自賛(^^)v)
a0155450_019614.jpg

ほんとうにおいしく、楽しい時間です。
そして、一番のスパイスは私の気まぐれ講座につきあってくれるダブルKさんの笑顔ですね(^^)いつもありがとうございます。


シナモンシュガーの作り方
シナモンパウダー 小さじ1とグラニュー糖 大1をよく混ぜ出来上がり。

私は、グラニュー糖ではなくキビ砂糖を使いました。
トーストにかければ、シナモントースト。
飲み物に入れても、お菓子作りに使うことができますよ。

[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-29 00:21 | ハーブティー
ハーブ&アロマ教室

9月の教室のご案内です。
宇都宮市内&芳賀町祖母井での教室になります。
お近くの教室に遊びにきてください。

**************************

Salon de nature  (サロン・ド・ナチュレ)

■セルフ フェイシャル トリートメント 

~紫外線を浴びて痛んだお肌をケア~

ご自分でできる簡単セルフトリートメントをお教えします。
お肌にもやさしいハーブパックの体験もしていただきます。


*9月9日( 木曜日 ) 昼クラス 10:00~12:00
            夜クラス 18:30~20:30
            参加費 3000円


ハーブ&アロマの薬箱シリーズ「ビューティー編」

~ハーブチンキ、スキンローション活用術~


夏の紫外線を浴びたお肌のケアにぜひ使っていただきたいスキンローション。美容効果抜群のローズ!美白効果のあるヒースを使ってきれいになっちゃいましょう。


*9月15日( 水曜日 ) 昼クラス 10:00~12:00
              夜クラス 18:30~20:30
              参加費 2,500円



場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)

*****************************

ドームハウス
■ハーブとアロマでスキンケア (秋編)


ハーブチンキ&チンキを使ったスキンローションをご紹介。
紫外線をたっぷり浴びてしまったお肌をお手入れしましょう。
美容効果抜群のローズ!美白効果のあるヒース!などなどお肌にうれしいハーブもご紹介します。

9/29(水): ①午前クラス 10時~12時
         ②夜クラス  19時~21時
受講料 : 2,500円(材料費込)

場所 : ドームハウス
宇都宮市平松本町1121-10

*****************************

アロマセラピー・エッセンス

9月の教室はお休みさせていただきます。
10月をお楽しみに。

場所 : アロマセラピー・エッセンス
宇都宮市吉野1丁目3-14
028-908-7208

エッセンスさんでの講座は、ハーブ&アロマ体験講座になっています。
ハーブを育てているけど、ハーブティー以外の使い道を知りたい!
アロマオイルを持っているけどどう使ったらいいのかわからない!
材料を揃えるのが面倒くさい!
などなど、ちょっと体験してみたい方のおススメです。
お気軽にご参加ください。

*****************************


お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで

おいしいお茶を用意してお持ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-28 18:00 | 講座・教室
長々続いた猛暑から一転!まるで冬到来といった寒さにカラダが悲鳴をあげていませんか?
そんな、寒い日におススメなものをご紹介。

まずは、ホットストーン!
a0155450_23473191.jpg

ハワイの天然石を温めてトリートメント。
パワーいっぱいの石は、その上に寝たり、体の上に乗せているだけでも体の芯からあたたまり癒されます。ある意味、セラピストいらず。

そしてもうひとつは、ハーブティー。
ホットティーで飲めば、カラダも温まり、リラックス効果でグッスリ眠れますよ。

今日のブレンドは・・・。
リラックス効果抜群でカラダも温めてくれるカモミールとリンデン
そして、これまた体の芯からあたためてくれるジンジャー
急な気温の変化に風邪気味。免疫力を上げたいときのエキナセア
a0155450_2336424.jpg


温めたストーンで体の外から、ハーブティーで体の中から温まって・・・。
ぐっすりおやすみなさい。

体の冷えが気になる方、ホットストーンをお試しになりたい方。
Salon de natureさんやstudio nicoさんでトリートメント時に体験いただけます。トリートメントお申し込みの際にサロン担当へお伝えください。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-24 23:38 | トリートメント
「プチ断食デトックスセミナー」をsalon de natureさんで受けてきました。

1泊2日の ジュース断食で行う 体内浄化健康法!

これだけたくさんの野菜や果物を・・・
a0155450_2217587.jpg

搾る!とにかくギューっと搾る!
a0155450_22182966.jpg

そして・・・。飲む!おいし~!!あま~い!!
a0155450_22191191.jpg

また、飲む!
a0155450_22194224.jpg

またまた、飲む!ジュースを飲む!
a0155450_22202432.jpg

ときどきハーブティーでリラックス
a0155450_22215872.jpg

夜は、目の前のロマンの湯で温泉につかる(^^)

そして、眠い!眠い!!
思った以上に早く就寝する人。
眠いけど、つい話に花を咲かせてしまう人。
話は、やはり美味しい食べ物の話(汗)
そして、寝る。。。

2日目起きても、飲む!
a0155450_22265388.jpg

目ざましに「朝ヨガ」気持ちいい~。

そして、また飲む!
a0155450_22315972.jpg

飲む!飲む!!
a0155450_223242100.jpg

待ってましたの復帰食は、ぜいたくにリビングフード。
やっと食べられる(嬉)おいし~!!
a0155450_22344767.jpg


ジュースとハーブティーだけで丸1日過ごす。
辛いだろうと思っていたけど、全然辛くなかった。
合宿のようにみんなでワイワイ過ごしたおかげでもあるのでしょうが、とっても楽しかったです。
だけど2日間、やたら眠かった。
そして、今も眠い眠い。。。

・・・というわけで、今日はプチ報告。
後日、詳しく報告します!
おやすみなさい。。。ZZZ
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-20 22:47 | 講座・教室
ふと空を見上げたら、夕焼け空にぽっかりお月さま。
きれい。。。
a0155450_1855624.jpg

日中は、まだ暑さが残っていますが
夕方には、寒いくらい。。。
寒暖の差が激しくなってきましたね。

猛暑で、冷たいものを食べたり飲んだり。
今年は、下痢止めがたくさん売れたそうです。

夏の名残りで胃の調子が悪いあなた。。。
温かいカモミールのハーブティーをおススメします。

カラダをあたためて、胃腸の調子もよくしてくれますよ。
秋の夜長、おいしいハーブティーで夏の疲れをゆっくり癒してあげてくださいね。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-18 18:06 | ハーブティー
昨日は、Salon de natureさんでの教室でした。

新しく始まった”薬箱シリーズ”
今回は「ビューティー編」
ハーブチンキを使ったスキンケアローションのご紹介

美容に欠かせないハーブ
ローズ、ヒース、ジャーマンカモミール、ラベンダーなどなど。
お好みのハーブを使ったチンキ作りに、事前に作っておいたチンキを使ったローション作り。なんといっても人気だったのは、美白成分のアルブチンが含まれているヒース!そしてラベンダーを加えたローションの香りにも癒されましたねぇ~。
a0155450_1613754.jpg

みなさんそれぞれのオリジナルローションの出来上がり。自分の好きな香りや効能を選んで、そのときの肌や気分に合ったものを作れるのが手作りのうれしいところですよね。

そして今回は、特別編!
ハーブの魅力をもっと知っていただきたくて・・・
ハーブを使ったスキンケアを行いました。

まずは、ハーブを使った「フェイシャルスチーム」
 ・毛穴の汚れを取り除き、お肌も心もリラックス
a0155450_16141294.jpg

怪しい集団ではありません(笑)
ハーブのスチームをたっぷり浴びてます。

「ハーブゴマージュ」
 ・古くなった角質を落として、肌のくすみを取ってくれます。
  *残念ながら、写真の掲載ができません。。。
   みんな緑色のマスクマン!パック中、笑ってはしわになって
   しまいますが笑わずにはいられません。

そして、ローズの浸出湯でパック&ローションでお肌を整え終了。
みんなワントーン色白になって、お肌もツヤツヤ!
さすがハーブのチカラ!

先週のフェイシャルトリートメントに引き続き、みなさんきれいになってくれてうれしい限りです。

また、あの空間でみんなでワイワイ楽しみながらケアすることでお肌だけじゃなくてココロも軽くなってるんでしょうね。

スキンケアは、本来寝る前にご自宅でゆっくり行って、そのままお布団に~。ってのがいいのでしょうけど、なかなか自分一人ではやらなかったりするものですよね。
月に1度、「スキンケア・ナイト」なんてことで、みんなで集まってケアするのもいいかもしれませんね。マダムKeiさんのおいしい食事付きで(^^)

今回ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。
毎日1回チンキの瓶を振り忘れないように(^_-)


さて来月の「薬箱シリーズ」は・・・
10月20日(水) ”秋バテ&冷え性対策”です。 

ここ数日でめっきり涼しくなってきました。
体調を崩しやすい季節の変わり目、体を温めてしっかり体長管理をしていくためのハーブやアロマを使った入浴法などもご紹介します。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-16 16:21 | 講座・教室
消しゴムはんこ作家の「木木屋」さんにお願いしていたハンコが届きました。
a0155450_23513030.jpg

どぉよ~。すてきでしょぉ~!!

ん?これをどうするかって??
そう!これは、私のブレンドする月のお茶「月茶」のパッケージに使うのです。別のパッケージで販売してはいるのですが、ちょっとイメージが。。。
ってなわけで、木木屋さんに神秘的な月のイメージでハンコを作っていただきました。

さて、これを早く形にしなくちゃね。
初めのイメージとちょっと変更したので、ひと手間かかることになってしまった。(まだ誰も知りません。知るわけないか。。。)これから、私の趣味の世界。またまた職人のような作業が続きます。

できるだけ早めにお披露目したいと思います。
どんなパッケージができるか、お楽しみに!
自己満足の世界にお付き合いください(^^)v
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-14 23:54 | 雑貨
こんなもの見つけました!
a0155450_11404668.jpg

ドライトチオトメ

栃木県産のイチゴ「とちおとめ」をパリっパリにドライにしたもの。
a0155450_11413696.jpg

そのまま食べてみたけど、すっぱ甘くて、パリパリ食感!おいしい・・・。
ドライトチオトメHPで美味しい食べ方をご紹介しています。
今度試してみよぉ~。
試してみたい方は、オリオン通り「宮カフェ」へGO!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-12 11:44 | とちぎのこと