今日は、エッセンスさんで「軟膏&リップクリーム」作りの教室でした。

すっかり乾燥が気になり始めたこの季節にぴったり!
カサカサになりがちな手やかかと用のクリームとして・・・。
そして荒れ荒れになりつつある唇にリップクリームを作りました。

今回は、あっちやこっちの教室に参加してくださっている常連の”Yさん”や初参加の”Mさん”と可愛い小学生のお客さま”Wちゃん”などにご参加いただき楽しい時間となりました。
雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

アロマの教室では、それぞれ好きな香り、効能などを参考にオイルを選んでいくので10人いれば10通りの香りが出来上がるので、とっても楽しく癒されます。

今回の軟膏は、選ぶオイルで”万能クリーム”になったり”かかとのカサカサ用”・・・と、いろいろな用途のクリームが作れるんですよ。みつろうやアロマオイルの効能で、お肌もしっとり。。。
ぜひ、これからもお好みの香りを楽しんでみてくださいね。
a0155450_1282585.jpg

写真は、自分用に作った軟膏&リップクリーム
今回のリップは「はちみつリップ」

カサカサおばあちゃんのような手が、すっかり潤いを取り戻しました(^^)
明日から、大活躍間違いなしです!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-23 01:29 | 講座・教室
ハーブ&アロマ教室

11月の教室のご案内です。
宇都宮市内&芳賀町祖母井での教室になります。
お近くの教室に遊びにきてください。

*****************************

Salon de nature  (サロン・ド・ナチュレ)

■ハーブとアロマの薬箱作り 
ハーブやアロマを使って、健康な心と体を作りましょう。
からだにやさしい植物のパワーを日常的に利用する方法をレクチャー。
ご自分や家族の薬箱を作ります。

今から始めよう”花粉症対策”
夏の猛暑の影響で今年は花粉の量が多いとか・・・
体質改善効果のあるハーブを使って、早めに花粉症対策しましょう。

花粉症におススメのハーブやアロマのご紹介。
ハーブカプセル作り、蒸気吸入を体験していただきます。

11月17日(水)  ①午前クラス 10時から12時
           ②夜クラス  18時30分から20時30分

受講料 :2,500円(材料費込)


次回予定
12月は、「免疫力UP 風邪&インフルエンザ対策」マウスウォッシュ作り


■セルフトリートメント教室     

ご自分でできる簡単セルフトリートメントを学んでいきます。

フットトリートメント
むくみの解消、冷え対策にもなります。

11月 未定

※バスタオルを1枚ご持参ください。
※開催日、決まりましたらブログにてご案内させていただきます。
 お楽しみに・・・。

場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)

*****************************
アロマセラピー・エッセンス

■みつろうの「リップクリーム」または「ハンド・かかとクリーム」つくり
ミツバチの巣からとれる天然のろう成分「みつろう」を使って、リップクリーム、軟膏クリームを作ります。
乾燥が気になり始めた季節。
カサカサくちびる、カサカサお肌になっていませんかぁ?
やさしい香りに包まれて、お肌も心もぷるっぷるにしましょう

11/22(月):①午前クラス 10時30分~11時30分
        ②午後クラス 14時~15時
        ③夜クラス  18時30分~19時30分
受講料 :1,500円 (材料費込)

場所 : アロマセラピー・エッセンス
宇都宮市吉野1丁目3-14
028-908-7208

エッセンスさんでの講座は、ハーブ&アロマ体験講座になっています。
ハーブを育てているけど、ハーブティー以外の使い道を知りたい!
アロマオイルを持っているけどどう使ったらいいのかわからない!
材料を揃えるのが面倒くさい!
などなど、ちょっと体験してみたい方のおススメです。
お気軽にご参加ください。


*****************************
お申込みは、前日午前中までに下記までお願いいたします。
教室&移動中など電話にでられない場合がございます。
メッセージを残していただければ、折り返しご連絡さしあげますのでよろしくお願いいたします。

電話 : 080-2061-5160 大塚まで

おいしいお茶を用意してお持ちしております。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-22 23:03 | 講座・教室
今夜は満月

私たちの体や心は、月の満ち欠けによって微妙な影響を受けています。
月には人間の本能を目覚めさせる不思議な力があるといわれています。

満月には、プラス・マイナスのエネルギーの吸収が最大となる時。
意味もなくイライラしたり、クヨクヨしたり感じることはありませんか?

満月の夜には事故や暴力的な事件が増加するという研究データもあるそうです。狼男も満月の夜に現れますよね...
また満月の日は出産が多いとも言われています。

そんな満月の夜には、リラックス効果のあるお茶を飲んでココロとカラダをゆっくり休ませてあげましょう。


その月の満ち欠けに合わせた「月茶」をブレンドしてみました。
月のリズムを助けるハーブでココロとカラダのバランスを整えましょう。

先日のイベント“ヴィーナスナイト”へ向けて、パッケージをリニュアルしました。ちょっと神秘的な月のイメージで・・・。かなりお気に入りです(自画自賛(^^;)
a0155450_0285239.jpg

包装に使った紙は、牛乳パックを再利用したもの。
私の隠れた趣味の1つで、やっと日の目を見ることができました。
そして、手書きに見える「満月」などの文字!
これは“けしごむはんこ”!
私の大好きな「木木屋」さんに相談して作っていただきましたぁ。
いかがでしょう?

ときには夜空を見上げて、自分のココロとカラダと向き合う時間を作ってみてはいかがですか?


満月 FULL MOON
リラックス
エネルギーの吸収作用が最大となる時期。
月の満ち欠けのリズムにそってリラックスを心がけましょう。
Herb:
 レモンバーベナ、オレンジフラワー、カモミール、リンデン、カレンデュラ


下弦の月 WANNIN MOON
デトックス&浄化
欠けてゆく月。身体の浄化機能が促進される時期。
心やからだに溜め込んでしまった余分なモノをすっきりと流しましょう。
Herb:
 ジャスミン、シナモン、ジュニパー、オレンジピール、ローズヒップ、ローズ


新月 NEW MOON
浄化&リフレッシュ
浄化・解毒作用が最大となる時期。
何かを始めたり、願い事を叶えたいときには、この新月の日に…。
Herb:
 マテ、レモングラス、ローズヒップ、ラズベリーリーフ、フェンネル


上弦の月 WAXING MOON
元気回復
吸収・元気回復・成長に適した時期。
満ちていく月。いろいろなものを吸収し高め、エネルギーとして蓄える時です。健康や癒しに関することもすべてプラスに働く…と言われています。
Herb:
 カモミール、ローズヒップ、セージ,オレンジピール、ペパーミント


「月茶」販売中
a0155450_0303040.jpg
満月&新月
3杯分×2袋入(各1袋)
500円






a0155450_0312472.jpg
満月&下弦&新月&上弦
3杯分×4袋入(各1袋) 1000円














下記サロンにてご購入いただけます。
アロマセラピー・エッセンス
宇都宮市吉野1丁目3-14
028-908-7208

■ドームハウス
宇都宮市平松本町1121-10
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-22 00:46 | ハーブティー
食べたくなります。ポッキー



なんだっ!この曲?!って思ったけど、聴くたび楽しくなっていく
ついつい口ずさんでる(^^)
恐るべし!斉藤和義マジック!!
とにかくギターがカッコイイ!

ALBUM 「ARE YOU READY?」 に収録されています。
a0155450_1195783.jpg




食べ過ぎに注意しなくちゃ(^^;
♪ポッキー
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-21 22:11 | すきなもの
喉が痛いとき・・・
おすすめのハーブティーをご紹介
a0155450_23292327.jpg

カレンデュラ
炎症をおさえてくれます

タイム
殺菌作用があります
口内炎ができたときにお茶でうがいするといいですよ

マローブルー
「夜明けのハーブティー」の別名をもつ、青紫のきれいな色のお茶
粘膜をやさしく保護してくれます
ひどい喉の痛みには、濃い目に入れたお茶でのうがいがおすすめ!
a0155450_2330222.jpg


この3つをブレンドすれば相乗効果で喉の痛みも和らぎます。
立ち上る蒸気をゆっくり吸いこんで、香りを楽しみながら召し上がれ

飲みにくいときには、はちみつを入れてみて。。。
飲み残したハーブティーは、うがいに使ってくださいね。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-20 23:36 | ハーブティー
昨日は、Salon de natureさんでのお教室
『ハーブとアロマの薬箱作りシリーズ』でした。
 
今月は、”花粉症対策”

えっ?まだ花粉症には早いんじゃない?
そう思った方もいらっしゃるでしょう。
でもね、今からハーブを使ってケアしておくと、来春の花粉症のシーズンに辛い思いをしないで済むんですよ。

薬には頼りたくない!でも花粉症は辛い!!
そんなみなさんと、ハーブカプセルを作りました。
a0155450_2113816.jpg

鉄分、ミネラル、カルシウム・・・、と栄養豊富なネトルの粉末をカプセルに詰めていく。。。
ん~、地味な作業・・・。気がつけば、みなさん無言での作業となっていましたね。
お疲れ様でした(^^)

そして、ちょっとお疲れ作業の後は、蒸気吸入でリラックス。
花粉症の、鼻水、鼻づまり、喉のかゆみの緩和に役立ちます。
そして、カサカサ荒れがちなお肌も潤い、アロマの香りでリラックス。
おすすめです!
a0155450_2117957.jpg

怪しい集団写真ですが、蒸気吸入中!

来年は、スギ花粉の量が多いと言われています。
みなさん、ハーブとアロマで乗り切ってくださいね。

ご参加くださったみなさん、ありがうございました(^^)
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-18 21:19 | 講座・教室
今日は、私の氏神様でもある「宇都宮二荒山神社」(うつのみやふたあらやまじんじゃ)へお参りに行ってきました。二荒山は、栃木県宇都宮市の中心部にある神社。宮っ子には「ふたあらさん」と呼ばれ親しまれています。
a0155450_2028639.jpg

最近は、パワースポット廻りが流行っていますが、パワースポットは人それぞれ違うもの。自分自身が心地よいと思う場所がパワースポットなんでしょうね。

二荒山は、私のパワースポットの1つ。
最近は、何か迷いがあったり、お願い事があったりすると、ふらりと訪れています。わざわざ出向くというより、そんな時には不思議と近くに用ができたりして「あっ、お参りして行こっ」ってな感じで呼ばれている気がします。
a0155450_20285990.jpg


今日は、またまた近くに用があったので、先日お参りしたときのお礼参りに。。。雨の降る前のほんのり冷たい空気が、妙に気持ちよくて。落ち着きました。
a0155450_2030186.jpg

そうまめには行かないけど、ときにはゆっくり神社で手をあわせるのもいいですよね。

a0155450_20303477.jpg

神楽殿
数年前に、宇都宮出身の浜崎貴司さんと斉藤和義さんがライブを行いました。行きたかったな・・・。お二人が作った「オリオン通り」という曲に出てくる神社はここです。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-15 20:32 | とちぎのこと
少し前から、鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼ・・・。
忘れていましたが、秋の花粉症・・・。

いつもは、9月から10月ころに症状がでるんだけど、今年は花粉が飛ぶ時期が遅かったのか?私の記憶が曖昧なのか?

秋の花粉症を引き起こす要因として、有名なブタクサ。そしてヨモギ、カナムグラが挙げられます。春の花粉症ほど反応の出る方が少ないので、あまり騒がれていませんが辛いですよぇ。
薬に頼りたくない私は、とりあえずネトルのチンキやは、エルダーフラワーのハーブティーで症状緩和につとめています。

さて、そんな秋の花粉症の症状が残る中、春の本格シーズンに向けて、今から花粉症対策しませんか?ハーブやアロマを使って、快適な春を迎える準備をしておきましょう。
まだまだ参加OK!花粉症でお困りの方!お待ちしています。


■ハーブとアロマの薬箱作り 
ハーブやアロマを使って、健康な心と体を作りましょう。
からだにやさしい植物のパワーを日常的に利用する方法をレクチャー。
ご自分や家族の薬箱を作ります。

今から始めよう”花粉症対策
夏の猛暑の影響で今年は花粉の量が多いとか・・・
体質改善効果のあるハーブを使って、早めに花粉症対策しましょう。

花粉症におススメのハーブやアロマのご紹介。
ハーブカプセル作り、蒸気吸入を体験していただきます。

11月17日(水)  ①午前クラス 10時から12時
           ②夜クラス  18時30分から20時30分

受講料 :2,500円(材料費込)

※バスタオルを1枚ご持参ください。

場所 : Salon de nature
芳賀郡芳賀町祖母井1048-6

道の駅はが ロマンの湯 向かい
 祖母井デンタルクリニック 2F (ピンクの建物です)
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-14 23:00 | 講座・教室
映画「マザーウォーター」を観てきた。
まったり、ゆったり流れる時間・・・。



いいねぇ~。
川が流れて、サクラが咲いて・・・。

ん?知ってる、そんな場所。。。
今度ゆっくり散歩しよっ。

そういえば・・・。
やっと秋から冬になりかけたばかりなのに
サクラの木は、来年の春にきれいな花を咲かせるため
もう、しっかり花の芽準備しているよ。。。

あしたへは、ダイジなことだけもっていく。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-10 19:49 | すきなもの
ホメオスターシス(恒常性)
体内や体外の環境の変化やストレスなどに対応して、常に密接に連携し、安定した状態に保つ状態をいいます。主にホメオスタシスの制御を行なっているのは、自律神経系、内分泌系(ホルモン分泌)、免疫系。その3つのうち1つが崩れてしまうと、全てのバランスが崩れてしまいカラダやココロに何らかの影響がでてきてしまいます。

アロマやフィトセラピーの勉強中に、散々頭にたたき込み、教室でもみなさんに伝えてきましたが・・・。この1ヶ月。我が身でたっぷり実感しました。

ちょうど1ヶ月前。父に腫瘍が見つかり、検査のために入院&検査手術を受けることに。
検査前に、担当の医師から「あまり良いものではないかも・・・」と色々説明を受けたものの、娘の直感!?そんな話を聞いても、あまり動揺もなく他人事のように「悪いものではないかも?」と思っていた私でしたが、少なからずも不安はあり、更に強烈なまでに心配症の母の負のエネルギーに、気が付けばかなりのストレスが・・・。

そんな時には、思わぬことが起きてくる(起こす)もの。
20年ぶりに貧血で倒れそうになるは、毎日上り下りしている階段から滑り落ちるは、お鍋を焦がしてしまうは・・・。もう笑い飛ばすしかありません。

ストレスが溜まれば、ホルモンバランスが乱れに乱れ、免疫が下がり・・・。頭痛がするは、口内炎ができるは、そしてお肌もボロボロ・・・。こんな短期間で、ココロもカラダもボロボロになるとは思ってもいませんでした。まさに、ホメオスターシス!勉強した通りです・・・。

でも、そんな時に癒してくれたのが“人”や“自然”、“音楽”のエネルギー!
教室やイベントに参加してくださった方々の笑顔や話。
結婚式で幸せいっぱいの友人の笑顔、そこに同席した友人に話を聞いてもらったこと。ブルーな気分を吹き飛ばしてくれました。

それから、病院の中のたくさんの木々。病院なんてできれば行きたくないところですが、黄色く色づいていくイチョウ並木が、日々の病院通いの母と私を癒してくれました。不思議なものですね。

私の「悪いものではないかも?」の直感が当たっていたようで、父も今日無事に退院。ご心配いただいてた皆様、ありがとうございました。
16日間続いた片道30分弱の壬生へのドライブも今日で終了!そう簡単にココロもカラダもお肌も回復しないけど、とりあえず一安心。

この出来事は、我が家に対しての警告かも。自分のこと家族のこと、しっかり見直すいい機会になりました。さて、ひとまずしっかり自分ケアして、早く復活しなくっちゃ!
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-11-09 00:18 | いろいろなこと