人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫&切り戻し

初夏から元気に楽しませてくれたハーブもそのままにしておくと、だんだん元気がなくなってきます。

元気に育ちすぎて、葉が茂ってくると、風通しが悪くなり新しい葉も育ちません。そこで収穫を兼ねて切り戻しをしましょう。

夏至のころにきれいな花を咲かせてくれたセントジョーンズワート!
収穫&切り戻し_a0155450_16242551.jpg


根元を見ると、新しい芽が生えてきています。
そこで、古い株は茎元からバッサリ!思い切って切り戻し。
7月末に切った株から、出てきた芽がもうこんなに大きくなりました。
まだまだ楽しめます。
収穫&切り戻し_a0155450_1625952.jpg



そして、チャイブも収穫!
2~3センチ残して、これまたバッサリ!!
収穫&切り戻し_a0155450_1626683.jpg


サラダに、スープ、そうめんのつゆにちらしておいしくいただきます。
ちなみに今年3回目の収穫!
こちらもまだまだ楽しめます。
by herbnajikan-yasu | 2010-08-06 16:27 | ハーブ