toilet

映画「toilet」観てきました。
a0155450_21302372.jpg

「人生は退屈の繰り返しに耐え忍ぶことだと思う」そう信じて生きてきたプラモデルオタクの青年レイ、引きこもりピアニストの兄モーリー、エアギターで自分のスピリットを表現しようとする大学生の妹リサ。バラバラで生きてきた3兄妹が、生前母親が日本から呼んだ"ばーちゃん"と一緒に暮らし交流していく中で、次第に心の扉を開いていく家族の絆の物語。

強く思ったことでしか、人生は動かせない

『かもめ食堂』、『めがね』の荻上直子監督、待望の最新作
映画「 toilet 」


あまり映画を観に出かけることのない私ですが、小林聡美さん・もたいまさこさんの創り出す世界感が好きで、すっかりこのシリーズの虜。つい先日、TVで「toilet」の予告を見て、早速観にいってきました。

日本人として唯一出演しているのが、もたいまさこさん。
全くといっていいほどセリフのない「ばーちゃん」役。
「かもめ食堂」をご覧になった方には、想像がつくかもしれませんが・・・。
わたくし!映画を観る前から、顔がニンマリ。にやけてしまっています。
言葉が通じない!そんなこと関係ないんです!!ねっ。

想像以上に、笑える、泣ける・・・。そして、笑える。
無言なのに、あんなに存在感のある”もたいさん”すごすぎます。
そしてこのシリーズは、おいしそうな食べ物も見どころのひとつ。
今回は、ギョーザを作って食べたくなった(宮っこだからじゃないよ)。でも、作るのはちょっと面倒だったので、生ギョーザを買って帰ってばーちゃんになった気分で焼くだけは焼いて。。。ビールを飲みながらギョーザをいただきました。

「かもめ」→「めがね」fanのみなさん!ぜひ劇場へ。
そして、まだこのシリーズを観たことのないみなさんも!ぜひ・・・。
まったり、やさしい時間が流れますよ。

今回の「toilet」出演は、もたいまさこさんだけ。
小林聡美さんは出ないんだぁ~(ちょっと残念)。とちょっと寂しく思っていたら。。。いやいや、新作「マザーウォーター」が10月末上映予定!(知らなかった!嬉しい!!)しかも、小泉今日子さんも初参加。
a0155450_21283087.jpg

マザーウォーター」観たら、帰りに豆腐買って、コーヒー飲んで、ウイスキー飲みに行きたくなるのかな。。。また楽しみがひとつできました。
[PR]
by herbnajikan-yasu | 2010-09-01 21:12 | いろいろなこと