2010年 06月 27日 ( 1 )

日本の代表的な薬草の1つであるどくだみ

a0155450_1743811.jpg


その独特な、香りからついつい敬遠しがちですが、どくだみは知られているだけでも、便秘、肩こり、高血圧、冷え性、ニキビ、オデキ、アトピー、水虫の諸症状を改善し、また、新陳代謝を活発にし、体質改善、強壮・強精、病気への抵抗・免疫力を高めるなど、美容・健康にとても優れた効果をもっています。

簡単な利用法としては、「お茶」
ドクダミ茶は、古くから便秘解消に利用されてきた民間薬。そしてこれからの季節うれしいのが、ドクダミ茶を毎日飲むと蚊に刺されにくくなるという、昔からの言い伝えがあるそうです。蚊は、酸性体質の人のにおいを好むそうなのですが、ドクダミ茶を常飲することでアルカリ体質になり蚊にさされなくなるということなんですね。
まさにおばあちゃんの知恵袋。この季節、ついつい邪魔者あつかいしてしまう「どくだみ」上手に利用していきたいものです。

ちなみに私は、ドクダミのチンキで作った化粧水を愛用中!
美容効果もあるどくだみ。しみ、ソバカスを薄くしてくれる美白効果。殺菌作用もあるのでニキビや吹き出物ができやすい方にもおすすめです。

7月には、ハーブティーを使った「ひんやりジェル化粧水」作り教室を開催します。(今回はドクダミではありません)
夏にうれしい、冷たいプルプル化粧水です。
やさしく穏やかに効くハーブを使った化粧水なので、お肌の弱い方や、お子さんにも安心してお使いいただけます。ご参加お待ちしております。

*********************
アロマセラピー・エッセンス

「ひんやりジェル化粧水」作り
ハーブティーを使って、ジェル化粧水を作ります。
夏にうれしいひんやりジェル!ぷるぷるの感触をお楽しみ下さい。

7/5(月):①午前クラス 10時30分~11時30分
      ②午後クラス 14時~15時
      ③夜クラス  18時30分~19時30分
受講料 :1,500円 (材料費込)


場所 : アロマセラピー・エッセンス
宇都宮市吉野1丁目3-14
028-908-7208
*********************

エッセンスさんでの講座は、ハーブ&アロマ体験講座になっています。
ハーブを育てているけど、ハーブティー以外の使い道を知りたい!
アロマオイルを持っているけどどう使ったらいいのかわからない!
材料を揃えるのが面倒くさい!
などなど、ちょっと体験してみたい方のおススメです。
お気軽にご参加ください。
[PR]